山田朱織枕研究所

コラム詳細

「整形外科枕と整形外科しきふとんで肩こり、腰痛が改善!」

お客様からの枕感想文 | 森田計子様(47歳)



10年前、整形外科枕に出会う前は、首こりや肩こりがひどく本当に毎日が辛かったです。
整形外科も20件ほど受診し、レントゲンや超音波など色々な検査をしましたが、特に異常や原因は見つかりませんでした。痛み止めを飲むと胃が荒れてしまい食べ物も受けつけなくなってしまい、大変辛かったです。
そんな時に、山田朱織先生の”本”に出合ったんです。
その本を読み、意を決して相模原へ、16号整形外科へ行きました。
診察とオーダーメイド枕の計測をしてもらいました。高価な枕でしたが、首こり、肩こりに加えて腰痛や頭痛もあり、藁にもすがる思いで整形外科枕の購入を決めました。

これまでの枕と違い、硬い枕で、慣れるまでに時間がかかり、使えない時期もありました。その間、違う枕を使ってみたりしたのですが、肩こりがひどくなったり、頭痛もでてしまったので戻してみたら、日ごとに良くなってきたので、やはり整形外科枕が一番良いと実感しました。枕でこんなに変わるのだと驚きました。ここまでたどり着くまで本当に大変でした。最初から出会えていれば良かったと思います。
今は初代の枕が古くなってしまったので、整形外科枕ワイドターン(ワイドサイズ)に買い替えたところ、ゆとりがあるおかげで、寝返りしやすく安心感があるので、以前あった寝違えもなくなり、枕の大きさを変えるだけでも随分悩みが改善するのにはびっくりしました。


整形外科しきふとんの上で整形外科枕のサポートを受ける森田様

肩こりなどはどんどん改善していきましたが、どうしても腰痛は残っていました。
そこで整形外科しきふとんも購入してセットで使ったところ、腰痛も改善したのです。
以前は夜中に目が覚めていましたが、整形外科しきふとんを使ってからは途中で目が覚めることがなくなり、朝は凄く体が軽いです。
今は母の介護で腰を酷使することもありますが、整形外科しきふとんに変えてからは、疲れが取れて朝もすっきりしています。
腰痛でお悩みの方には整形外科枕と整形外科しきふとんをセットで使って頂くことをお勧めしたいです。



現在は整形外科枕ワイドターンを使っているので、旅行に持っていくには大きくて困っています。旅行用の枕も販売していただけると助かります。また睡眠姿勢をトータルで考えると、パジャマもあると良いと思います。

首こり、肩こり、頭痛、腰痛でうつ病になりそうだったところを整形外科枕は救ってくれました。命の恩人(恩枕?)といっても過言ではありません。本当にありがとうございました。

※個人の感想であり効果・効能を示すものではありません。