コラム詳細

変形性頚椎症の方は首に負担をかけない枕が必要です

16号整形外科院長であり山田朱織枕研究所代表の山田朱織(やまだしゅおり)が解説します。

山田朱織って誰?

プロフィールをご紹介

山田朱織が診察をしている様子

普段から診察室で患者様にお伝えしていることをできるだけそのままお伝えします。

目次



変形性頚椎症の方は枕に気を付けていただきたい

今回は変形性頚椎症の患者様、それを診断された方に是非やっていただきたい、枕との関係「変形性頚椎症と枕」について詳しく説明をしていきたいと思います。

変形性頚椎症とはそもそも何なのか?については以下のコラムでご説明しております。よろしければご参照ください。

詳しく解説

変形性頚椎症の症状の原因と治療方法を解説

健康な方以上に枕に気を使う必要がある

変形性頚椎症は健康な首の時と比べて色々と条件が悪くなっています。

神経がありますが、この神経の周りにトゲができたり、形が変わったり、椎間板の質が痛んだりということで神経を色々圧迫してしまう要素が増えているわけですから、健康な方以上に枕に気を使う必要があるわけです。

変形性頚椎症の方は首に負担をかけない枕が必要です

なぜ枕が重要かというと、例えば寝ている時に柔らかくて形の合っていない、高さの合っていない枕を使っていたとすると、それでなくとも変形性頚椎症で首の中は悪いのにこの首がグラグラグラグラしてしまって不安定になると、神経をより圧迫してしまったりひねってしまったり、神経により悪い環境となってしまうわけです。

頚椎安定・不安定? 頚椎が安定する枕の重要性をご説明します

変形性頚椎症の方は首に負担をかけない枕が必要です

安定的な寝返りができるように枕の高さを合わせることが重要

これを正して変形性頚椎症の方でも首の中に負担をかけない、神経に悪い動作が及ばないような安定的な寝返りができるように枕の高さを合わせ、硬さをしっかりと硬くすることが変形性頚椎症の人にとっては大事なんです。

  • 整形外科枕計測

    「枕外来のオーダー枕」

    私の枕外来には,朝から肩がこる,枕が合わない,何度も目が覚める
    という患者様が沢山来院します。
    好みで枕を選んでいませんか?首を休めるための枕は、
    体格によって適合する高さが違います。

    オーダーメイド整形外科枕

変形性頚椎症を含めた首が痛い、肩が凝るという症状の方々を集めて研究した結果

こちらの研究は東京大学病院、倉敷成人病センター、そして当院3つの医療機関が協力して行なった共同研究の結果です。

変形性頚椎症を含めた首が痛い、肩が凝るという症状の方々を集めて研究にご協力いただきました。

それまでは自分に合っているかどうかも分からない選んだ枕を使っていた患者様に、一人一人の高さを適切に合わせた枕を使っていただいて、様々な症状、首に関する症状が良くなったかどうかを経過を観察しました。

適切な枕を使って2週間と3カ月後の結果を見てみると、大半の方が非常に症状が改善されて症状がなくなるという良い結果が得られました。論文もありますので是非ご参考にしてください。

その症状が改善された方々の特徴をみてみると、このグラフのように年代別にみると50代ぐらいから急激に改善する度合いが良くなっているんです。

50代~70代の肩こりの改善率は、90%を超えています

まず肩こりですが、50代、60代、70代の年代別改善率は、90%を超えています。

変形性頚椎症の方は首に負担をかけない枕が必要です

次に頸部痛(首の痛み)ですが、こちらも50台、60代で90%を超えています。

変形性頚椎症の方は首に負担をかけない枕が必要です

次に肩上肢痛ですが50代以上で80%以上、70代以上でなんと100%が改善しています。

変形性頚椎症の方は首に負担をかけない枕が必要です

頭痛についても、50代、60代で90%を超えています。

変形性頚椎症の方は首に負担をかけない枕が必要です

不眠について少々母数も少ないですが、50代以上で100%が改善しました。

変形性頚椎症の方は首に負担をかけない枕が必要です

50代を過ぎて変形性頚椎症が始まった方々には適切な枕を使うことを強く推奨をしたい

肩こり、頭痛、頚部痛、首の痛みですね。それから不眠症状、これらの症状が特に辛い50代以降、変形性頚椎症が始まってくるという年代においてより良い結果が出ているということがわかったわけです。

私はもちろんすべての年齢の方に、症状のある方にもない方にも、適切な枕を使っていただきたいと考えていますが、

より50代を過ぎて変形性頚椎症が始まった方々には適切な枕を使うことを強く推奨をしたいと思っています。

オーダーメイド枕もおすすめですし、手作りで作っていただける枕でもいいわけです。

自宅でできる手作り玄関マット枕

これを試していただいて今日からぐっすり休んでいただくこと願っています。

ドクター考案の『整形外科枕』による症状の改善

山田朱織枕研究所では整形外科枕という、睡眠姿勢によるさまざまな症状の改善を目的としたオーダーメイド枕を提供しています。

整形外科枕は16号整形外科の山田朱織医師監修のもと、開発されました。

オーダーメイド枕の整形外科枕

本コラムは動画でもお話しています▼


YouTubeのチャンネル登録で最新情報をお届けします!
  • 「5mmを調整する枕」

    靴は5mm単位で自分のサイズを決めているのに。
    365夜、あなたの首を支えているのは枕だけ。
    医学的研究と臨床経験の中で生まれた当社の計測方法は、
    あなたにジャストフィットする、5mmを調整します。

    オーダーメイド整形外科枕