選び方次第ではオーダーメイド枕が合わない理由
16号整形外科院長であり山田朱織枕研究所代表の山田朱織(やまだしゅおり)が解説します。
普段から診察室で患者様にお伝えしていることをできるだけそのままお伝えします。
オーダーメイド枕を作成した方から、購入時にはお身体に合わせて作製してもらったはずが、後々枕が高すぎたり低すぎたり感じるのはなぜか?というご質問をいただくことがあります。
このようなご質問に回答していきたいと思います。
目次
オーダーメイド枕が合わないケースと3つの条件
よくあるのが当研究所の商品に限らず、オーダーメイド枕のお店で枕を計測してもらって「あっこれピッタリ私に合ってるな」とご自身でも思ったのに、持って帰って家で自分のベッド、布団の上で使ってみるとどうも合わないなというケースです。
一晩寝ても「なんか首がおかしいなぁ」なんて思うことないでしょうか。これは実はある条件において起こり得ることなのです。
その条件というのは、枕というのはその枕を使う方の
- ・お体の条件
- ・枕自体の条件
- ・寝台ベッドや布団の条件
この3つによって三位一体で適合するかどうかが決まるのです。
ご自宅でも枕の高さを微調整することが重要
例えば、オーダーメイド枕のお店で枕を計測した時に計測用の適切な硬さのベッド(マットレス・布団)の上で休息したとします。でも、家に帰ってきて自分のベッドや布団がその計測した台と違う硬さ柔らかさであるとき、どうも枕が合わないと感じてしまいます。
ですので自分のベッド(マットレスや布団)の上で適切に合うように枕をご自宅でも微調節することが大事なんです。
例えば、しっかり硬いお布団の上で寝る方は合わせた枕を少しだけ高くして使う必要があることがあります。5mm足してみます。どうですか?この方が楽ではないですか?
たった5mmでも呼吸のしやすさは変わる
モデル:息がしやすくなります。
たった5mmでも呼吸が楽になったという意見に変わったように、硬い寝台の上ではこのようにやや枕を高くする必要があることがあります。
一方、柔らかい寝台のときは、どうでしょうか。布団を少しだけ柔らかいお布団に変えてみます。
少し表面が柔らかい布団においてはどうですか?喉が苦しくないですか?
モデル:少し喉が詰まります。
喉が詰まってきました。お体の条件も変わらず枕も変わらない。しかし、布団が柔らかくなっただけでも枕に不具合が起こるわけです。
枕の高さを5mm抜いて枕の高さを低くしてみます。どうぞ。どうですか?
モデル:息がしやすくなりました。
たった5mm枕の高さを低くすることによって呼吸が楽になったという意見をいただきました。
まとめます。適切な枕を使うためには自分の体の条件、枕の条件、そしてもう一つ寝台布団やベッドの条件。これを加味してご自宅でも微調節をすることが大事なことです。
従いましてオーダーメイド枕といえども、ご自宅で枕の高さを少し高くしたり、低くしたり微調整できないといけないんです。
オーダーメイド枕だったらなんでもいいんですか?
最近はオーダーメイド枕を好みで選ぶものがたくさん散見されます。
肌触りがいいとか、感触がいいとか、素材が好きだとか、こういったことで選ぶオーダーメイド枕は適切ではありません。
医学的に検証された科学的根拠に基づいた枕、これがオーダーメイド枕の条件として重要だと考えています。
当然その条件の一つとなるお体にあった枕の高さを実現するためには、ご自宅で購入後に枕の高さを少し高くしたり、少し低くしたりできることも重要です。
以下のコラムでも詳しくご紹介しております。
オーダーメイド枕で失敗しないコツを教えてください
オーダーメイド枕を選ぶときは、必ず本物・実物を頭の下に置いて上向きで最低15分から20分、横向きになってみたり体を動かしてみたり、最後に寝返りも確認して選んでいただくことが肝要なんです。
ぜひ今晩から睡眠姿勢を見直してみてください。
ドクター考案の『整形外科枕』による症状の改善
山田朱織枕研究所では整形外科枕という、睡眠姿勢によるさまざまな症状の改善を目的としたオーダーメイド枕を提供しています。
整形外科枕は16号整形外科の山田朱織医師監修のもと、開発されました。
体と枕と敷物が適切に合っているか、ご自宅で高さ調整ができるかどうかが重要です。
また万が一ご自宅の敷物と合わなかった時には返金保証があることも購入の決め手にしていただくことをお勧めいたします。
-
「枕外来のオーダー枕」
私の枕外来には,朝から肩がこる,枕が合わない,何度も目が覚める
オーダーメイド整形外科枕
という患者様が沢山来院します。
好みで枕を選んでいませんか?首を休めるための枕は、
体格によって適合する高さが違います。
本コラムの内容は動画でもお話しています▼
-
「枕外来のオーダー枕」
私の枕外来には,朝から肩がこる,枕が合わない,何度も目が覚める
オーダーメイド整形外科枕
という患者様が沢山来院します。
好みで枕を選んでいませんか?首を休めるための枕は、
体格によって適合する高さが違います。