コラム詳細

頚椎症の2分類、頚椎症性脊髄症、頚椎症性神経根症を解説

16号整形外科院長であり山田朱織枕研究所代表の山田朱織(やまだしゅおり)が解説します。

山田朱織って誰?

プロフィールをご紹介

山田朱織が診察をしている様子

普段から診察室で患者様にお伝えしていることをできるだけそのままお伝えします。

目次



頚椎症とは何か?

頚椎症、首ですね。首の骨のことです。この頚椎症という病気について皆さんにお伝えをしてまいります。

そして、この頚椎症になったときにどのように枕を調節すれば頚椎症から起こる症状が改善するかを今日はお話していきたいと思います。

「頚椎症」の言葉として頚という漢字は首のことです。椎という漢字は骨のこと。症という漢字は症状や病気のことを指します。 

頚 → 首

椎 → 骨

症 → 病気

頚椎症と枕|頚椎症の2つの分類と対処方法をご説明します

頚椎症とは、首の骨の病気ということになるんですが、このとても広い分類の中で特に年齢が40代から50代以上になると自然と加齢変化年齢による様々な変化が出てきます。

それはいろいろなトラブルを招いていくんですがそこで出るとてもありふれた症状、例えば肩こりが続く辛い、手がしびれる、頭痛がする、めまいがする、何か動作をしようと思ってもやりにくい、痛くて出来ない、このような特別ではないような症状であってもこの原因が頚椎症である可能性は決して少なくはないのです。

ですから今日は頸椎症という病気についてよく知っていただき、自分自身が頚椎症であるかどうかを見極めた上で適切なその治療を紹介してまいります。

頚椎症には大きくわけて二つの病気がある

頚椎症には大きく受けて二つの病気があります。それ以外にも小さなジャンルがありますがこの大きな2つの分類について今日は考えていきます。

一つは頚椎症性脊髄症(けいついしょうせいせきずいしょう)、もう一つが頚椎症性神経根症(けいついしょうせいしんけいこんしょう)です。

頚椎症と枕|頚椎症の2つの分類と対処方法をご説明します

漢字だけでみると少し難しく感じるかも知れませんが解剖と言って首の骨の造りについて見ていくと非常に理解しやすいと思います。

私たちの首には横から見て7つの骨があります。7つの骨の間にはちょっと見えにくいかもしれませんが薄く白くなっている椎間板という軟骨があります。

どこかで聞いたことあると思うんですけれども、この軟骨は硬い骨の間にまるでクッションのようにあって、それが柔軟に動くことによって体が首が動くわけです。

そして、日常生活の様々な動作ができるわけです。この骨と椎間板は年齢と共に質が悪くなっていきます。

頚椎症と枕|頚椎症の2つの分類と対処方法をご説明します

骨に関しては骨が形が悪くなる変形、トゲができてくる骨棘、また椎間板は水分が失われていくと段々と質が悪くなってグラグラグラグラ揺れ始めます。

最後にはグシャッと潰れてしまってペッちゃんこに潰れたものが神経の方に出っ張ってくるとこれを頚椎椎間板ヘルニアと言います。

このような骨の変化、椎間板の変化によって年齢と共にさまざまな悪い状態が起こってきたその病態をこの2つの病気で示しています。

見てください。首の中には大きな脊髄という神経があります。太い神経です。

頚椎症と枕|頚椎症の2つの分類と対処方法をご説明します

これとこの本管の神経から左右に枝分かれした黄色い細い神経、これを神経根といい頚神経、首の神経と呼びます。

頚椎症と枕|頚椎症の2つの分類と対処方法をご説明します

太い脊髄神経が原因なら脊髄症、細い神経が原因なら神経根症

本管の太い脊髄神経、これが悪い状態になって症状が出た時を脊髄症と呼び、枝の方の細い神経がやられた場合を神経根症と呼ぶわけです。 

ですので一人一人の首の中に起こった変形や質の悪い状態、ここからどちらの神経が悪い状態になっているかによって病気の名前が変わってくるわけです。

頚椎症と枕|頚椎症の2つの分類と対処方法をご説明します

頚椎症性脊髄症にも神経根症にも良い姿勢で眠ることが有益

私たちは長い間は研究をしてきてこの脊髄にとっても神経根にとっても、それを圧迫しない悪い刺激をしない良い姿勢で眠ること、すなわちこれは一人一人の体格に枕の高さを合わせること。これがとても有益だということを研究で証明してきました。

頚椎症と枕|頚椎症の2つの分類と対処方法をご説明します

ですので頚椎症と診断された患者様であれば是非、適切な枕を使って夜間寝ている間に首の神経を回復させる。これをまずは生活のインフラとして行なってください。

頚椎症の2つの分類と対処方法をご説明しました。次に頚椎症における首の角度の重要性についてご説明いたします。

  • 頚椎症と枕~首の角度の重要性とは?~

    「頚椎症と枕」

    頭の下に置いた「枕」この枕の高さによって、
    大事な角度というのが決まってきます。
    この首の角度によって中の
    脊髄神経や頚神経が圧迫されたり
    とても楽な状態になったり、
    良くも悪くも変わってしまうからです。

    首の角度の重要性とは?

ドクター考案の『整形外科枕』による症状の改善

山田朱織枕研究所では整形外科枕という、睡眠姿勢によるさまざまな症状の改善を目的としたオーダーメイド枕を提供しています。

整形外科枕は16号整形外科の山田朱織医師監修のもと、開発されました。

首の神経に悪い刺激を与えない良い姿勢で眠るには、適切な枕が必要です。

ご自身の体に合わせて高さ調節可能

本コラムの内容は動画でもお話しています▼


YouTubeのチャンネル登録で最新情報をお届けします!

  • 「5mmを調整する枕」

    靴は5mm単位で自分のサイズを決めているのに。
    365夜、あなたの首を支えているのは枕だけ。
    医学的研究と臨床経験の中で生まれた当社の計測方法は、
    あなたにジャストフィットする、5mmを調整します。

    オーダーメイド整形外科枕