コラム詳細

寝ると肩が痛い、しびれる|原因と5つのチェックポイントを解説

16号整形外科院長であり山田朱織枕研究所代表の山田朱織(やまだしゅおり)が解説します。

山田朱織って誰?

プロフィールをご紹介

山田朱織が診察をしている様子

普段から診察室で患者様にお伝えしていることをできるだけそのままお伝えします。


肩の痛みの原因を見極めるチェックポイント

今回は夜、寝ている時の肩の痛みやしびれ、この原因についてお話ししたいと思います。

目次



皆さん、普段寝ているときに肩が痛みやしびれがある場合、肩自体が悪いと思う方が多いかもしれません。

たしかに四十肩や五十肩などの肩の病気が原因の場合もあります。

しかし、首の神経が原因の場合もあるのです。

痛みやしびれの原因は肩なのか首なのか、またそれを見極めるチェック方法もお教えしたいと思います。

肩関節の障害か首の神経の障害かどちらが原因か切り分ける


「夜間、首周りや肩が痛くて困ってるんです。何が原因ですかね?」このようなご質問を患者様からよく受けるんですが、この時私は2つのことを念頭において診察を行います。

それは肩関節の障害や病気、もう一つは首の神経の障害や病気どちらが原因なのかということです。

時には両方の混合の症状が出る場合もあります。

例えば夜間や朝、肩の痛みがあり、同時に首筋や肩甲骨周りも症状が出ている。

さらにはたまに手がしびれてるここともある。

このような場合は単に肩関節のみならず首周辺から手先まで障害があるので、病気の原因は肩ではなく首の神経ではないかと私は考えるわけです。

肩の痛みの5つの鑑別ポイント

あなたの肩の痛みが本当に肩関節からきてるのか、首から来てるのかを鑑別するために5つの鑑別ポイントをお話しします。

皆さんもいくつ当てはまるかチェックしてみてください。

□横向きで、上の肩が痛い

□肩のみならず、首・肘・手まで痛い

□手に力が入らない

□万歳ができる

□洋服の脱ぎ着は問題ない

もしすべての質問項目にチェックがついた方は肩の関節の障害ではない可能性が非常に高いです。

逆に言うと首の神経が原因の可能性があります。

なぜチェックが付くと首が原因なのか一つずつ解説していきましょう。

横向きで、上向きの肩が痛い

横向きで肩が痛い場合、肩が原因の場合は大抵は下になった肩が痛くなります。

肩の袋の中には水が溜まっているんですが、横になった時に押しつぶされて圧迫で痛みが出てきます。

でも、上側の肩が痛いとすればそれは関節内部ではなく、首の神経が引っ張られたり圧迫されたりして起こっている可能性の方が高くなるんです。

肩のみならず、首・肘・手先まで痛い

首から手先まで痛みやしびれが伴うとすればそれは肩関節から起こる症状ではないので、やはりこれも首の方が原因として考えられます。

手に力が入らない

肩関節が悪くなってもほとんどの場合、手に力が入らなかったり物を落とすなんてことは起こりにくいです。

ですのでこれも首の神経の障害が考えられます。

万歳ができる

万歳の動作は肩関節が行っていることです。

万歳ができないのであれば肩関節の問題を考えますが、全く問題なく肩を動かせる場合は肩関節よりも首の神経が悪くなって肩周辺に症状が出ていると考えるべきです。

洋服の脱ぎ着は問題ない

実は洋服の脱いだり着たりする時とうのは結構肩は複雑な動きをしています。

ですので肩が柔軟に動いて痛みがない状態でないとうまくできないことなんです。

洋服の脱ぎ着ができない場合は肩関節を疑いますが、そうでないとすれば首の神経痛が肩の周りに起こっていると考えてください。

このように意外と首からの神経の障害なのに肩関節が悪いと考えている方が患者様でも多いんです。

皆さん肩の痛みの症状が出た時に、首が原因の場合もあるんだなということを念頭に置いていただければと思います。

枕調節の有効性


首が悪い場合肩が悪い場合どちらでも枕を調節することは重要です。

もし柔らかい枕で寝ていると首がグラグラするので首の神経痛が起こって肩周りまで痛くなることも考えられますし、柔らかい高さの合ってない枕を使うと横を向いた時に肩が押しつぶされてしまうので肩関節が悪い方でも痛みが強くなってしまいます。

詳しく解説

頚椎安定枕?|頚椎が安定する枕の重要性をご説明します

高さの合った枕をしていただいて首の神経を安静にすると、首から肩への神経痛が楽になります。

また横を向いた時も肩が押しつぶされなくなり肩関節自体の痛みも緩和します。

ですので肩が痛い方、首が悪い方、どちらも高さがしっかり自分の体格に合っていて適度に硬くて沈み込まない枕を夜間使っていただくと、首にとっても肩にとっても楽なんです。

枕を整えても痛みが取れない場合


もし肩関節が炎症期と言って熱を持つような痛みがある場合には、枕を調節しても布団で圧迫されても辛い場合があります。

そういった時はお布団をあまり硬いものではなく、少しだけ表面だけが柔らかいものを使うと楽になります。

例えばご自分の使っているマットレスやお布団の上にちょっとだけ柔らかめの敷きパッドを敷いていただくと、横を向いた時に肩が少し沈むゆとりができますので肩があまり圧迫されず楽になります。

柔らかめの敷きパッドを敷いて敷物の方も調節するということも一つの方法だと思います。

詳しく解説

横向き寝の肩の圧迫感や痛みを軽減する方法

今回は夜間寝ている時に肩が痛い、肩周辺が痛いそういった場合に、原因は首の神経と肩関節の両方とも考えなければいけませんというお話をしてまいりました。

あなたの肩周辺の痛みは実は首が原因でしたねという場合もとても多いので、しっかり今回の5つの鑑別ポイントを覚えておいていただいて自分がどちらの病気なのかということを見極めていただければと思います。

そして夜はしっかりと自分の体に合った枕を使うことをぜひ今晩からやってみてください。

体に合った枕とは?

首や肩を楽にさせるためには4つの条件を満たした正しい枕を使うことが重要です。

1、高さがお体格に合っていること

まずは高さが重要です。上向きでは首の姿勢をよくして安定させる。横向きでも高さが合って体が布団と平行になっていることで体の軸がまっすぐお整います。

2、適度な硬さがあること

頭が沈んでいかないように、首がぐらつかずに安定するように適度な硬さが必要です。

3、凹凸がなく平らな形であること

凸凹していると頭がはまったようになったり、運動量が増えて寝返りが打ちづらくなります。

平らな形が丸い頭がコロコロと転がりやすいのです。

4、メンテナンス

お体格の変化や素材の劣化に合わせて適宜枕の調節ができること。

これらの条件を満たす枕を使うことが重要です。

詳しく紹介

正しい枕の必要性|枕外来の整形外科医が解説

山田朱織枕研究所の整形外科枕は、すべての条件を満たした枕

完全オーダーメイドで自身の首の高さに合わせられる


山田朱織枕研究所の枕は正しい枕の4つの条件を満たすようにできています。

ご自身だけでは正しい枕の高さを算出することが難しい!ということもありますので、完全オーダーメイドの「整形外科枕」をご用意しております。

計測では仰向き・横向き・寝返りの3方向での高さを確認し、その中で1番より高さの枕を決定します。

高さや硬さが調整可能で、形は平らになっています。硬さに関しては基本的には一般的な枕に比べて少し硬めにはできていますが、こちらも変更可能です。

オーダーメイド枕ですので、作成した後もお電話やメール、来所での調整が可能な枕となっています。

整形外科枕は本店の神奈川県相模原市にある山田朱織枕研究所にお越しいただくか、

その支店である渋谷店こちらに来ていただければ専門の枕診断士が対面でお客様の寝姿勢を見ながら枕の高さを測り、様々な寝具に関するアドバイスをすることができます。

詳しく紹介

オーダーメイド枕の整形外科枕

整形外科枕ドクターズピローならオンラインで購入可能


しかし、遠方だとなかなか新幹線で来るのも大変だと思います。

またお体の具合が悪くてなかなか足を運べないというような何かの自己事情で来所をすることができない方。

そのような方にこの整形外科枕と同じ考え方の新商品「整形外科枕ドクターズピロー」が誕生しました。

このドクターズピローと従来の整形外科枕との一番の大きな違いは枕診断士というプロフェッショナルが対面でお客様の体格や寝姿を見ながら枕を測るのに対して、

ドクターズビローはインターネットで購入していただいてご自分で高さ調節を行うという違いです。

枕カバーであるとか他の違いもありますが一番大きな違いはその計測の仕方です。

でもなかなか自分で測るといっても難しそうという印象をお持ちになるかと思います。

自分でうまく合わせられるか心配という方も簡単に高さが分かるシステムを開発しました。


自動計測システムと言ってwebサイトの中でご身長体重いろいろな条件を入れていただくと適切な高さが算出できます。

これまで6万人以上のお客様に枕を計測したこの経験を元に作ったシステムです。

そこからの微調節であれば比較的簡単にやることができますのでそれを利用をしてみたらいかがでしょうか。

首・肩の為にに適切な枕の高さを是非試してみてください。まずはネットで気軽に購入可能なドクターズピローがおすすめです。

ご自身の体に合わせて高さ調節可能

本コラムの内容は動画でもお話ししています▼


YouTubeのチャンネル登録で最新情報をお届けします!
  • 整形外科枕計測

    「5mmを調整する枕」

    靴は5mm単位で自分のサイズを決めているのに。
    365夜、あなたの首を支えているのは枕だけ。
    医学的研究と臨床経験の中で生まれた当社の計測方法は、
    あなたにジャストフィットする、5mmを調整します。

    オーダーメイド整形外科枕