コラム詳細

レム睡眠とノンレム睡眠どちらが重要なの?

16号整形外科院長であり山田朱織枕研究所代表の山田朱織(やまだしゅおり)が解説します。


山田朱織って誰?

プロフィールをご紹介

今回はレム睡眠とノンレム睡眠どっちが大事ですか?っていう話をしていきたいと思います。

レム、ノンレムと聞くとノンレムの深い睡眠が大切と思うかもしれません。

睡眠は1、2、3段階どんどん深睡眠と言って深い睡眠になっていくと言われています。

ぐっすり眠れる深い睡眠ということでノンレムかなというところですか、実はどっちも大切なんですね。

今一度レム、ノンレムについておさいしながら、そこのところを解説していきます。

目次


睡眠についての研究が進んできた

20年ぐらい前に睡眠センターというところに通って研究にしていたんですが、その頃はまだなかなかレム睡眠については分からないことが本当に多かったんです。

枕の研究をもちろんしていたんですが、適切な枕で寝るとレム睡眠が増えるということが私たちの研究で分かったんです。

ですがその増えたレム睡眠って何がいいのと言われると、レム睡眠そのものが何であるかがまだ解明されてなかったので、なかなかその先まで議論がいかなかったんですね。

でも、今は世界的にレム睡眠が何であるかという研究がどんどん進んできているので、いろんなことが分かるようになってきました。

世界的にも睡眠の権威でいらっしゃる筑波大学柳沢教授の著書であるとか、様々なYouTubeの動画とか色々なものを見ながら私もたくさん勉強させていただいて、今こんなことが分かってきたんだというところを少し分かりやすくご説明したいと思います。


レム・ノンレムについて

REM睡眠

英語でRapid Eye Movementの頭文字を取ってレム睡眠と呼んでいます。

これは急速眼球運動という意味です。

寝ているときに瞼の裏で眼球がキョロキョロ動いている状態です。

レム睡眠の特徴

脳の中には大脳という部分があって、大脳の表面の皮質というところでは様々な脳の活動を行っています。

大脳皮質は高い脳の処理を行う時に必要な部分なんですが、レム睡眠時はそこが非常に活発に動いてるんです。

覚醒しているときとそんなに変わらないぐらい、脳が仕事をしているっていうことなんですね。

一方で体は休まってるんです。

脳は活動していて目もキョロキョロ動いているけど、体は休まってるというのがレム睡眠の特徴です。

このレム睡眠のときに記憶の整理をしているといわれています。



NREM睡眠

Non Remということでレムでないものはノンレム睡眠という考え方です。

急速に眼球は動いてない眠りということになります。

ノンレム睡眠の特徴

この時は脳も休んでいます。そして、成長ホルモンが活発に分泌されます。

人間の成長に必要なホルモンですか、子供だけでなく大人にも大事なホルモンです。

免疫力を回復させたり、疲労を回復させる役割があります。


こういったことが今では解明されてきて、レム睡眠・ノンレム睡眠どちらも大事なんだということが分かってきたのです。


レム・ノンレムのパターングラフ


覚醒状態から人は眠りに落ちるとまどろみながら段々深いノンレム睡眠にまずはなります。

この最初の深い眠りがとっても大事だとされています

そこから60分から80分ぐらいでまた段々眠りが浅くなっていってレム睡眠を向えます。

大体このワンサイクルがレム・ノンレムで90分ぐらいとおよそ言われています。

でも、その人によっては一晩の中でのワンサイクルが短くなったり長くなったりパターンが違うこともあります。

大体こんな90分のパターンを3~4回繰り返しながら朝を迎える形になります。

朝になってくると、段々今度は浅い眠りが増えてきて、そして目が覚めるわけです。

こんなサイクルで眠れたらいい睡眠だと思います。

90分のサイクルなので4回繰り返すと6時間、5回繰り返すと7時間半ぐらいの睡眠時間がいいとされています。

そして、このレム睡眠が枕を正しく整えると増えるということも分かってきました。


睡眠障害が及ぼす影響

日本人の5人に1人は睡眠障害を抱えていると言われています。

睡眠不足によって柳沢先生曰く、色々なトラブルが起こってきます。

・メタボ

・癌

・認知症

・メンタル

こういったことが起こってくると結構厳しい状況です。

ただ単に成人病とか癌だから仕方ないということではなくて、大きく眠りが関係しているんだよということを認識していただきたいのです。

より良い睡眠を取ろうという意識の変化、そして良い睡眠を取っていい自分のコンディションを作ることが大事です。

レム・ノンレムの良いサイクルの良い睡眠を取ることが様々な病気の予防に繋がります。

近年分かってきたレム睡眠の重要性をもっともっとこれからも勉強して、また皆さんにお届けしていきたいと思います。


本コラムの内容は動画でもお話ししています▼


YouTubeのチャンネル登録で最新情報をお届けします!



  • 「5mmを調整する枕」

    靴は5mm単位で自分のサイズを決めているのに。
    365夜、あなたの首を支えているのは枕だけ。
    医学的研究と臨床経験の中で生まれた当社の計測方法は、
    あなたにジャストフィットする、5mmを調整します。

    オーダーメイド整形外科枕