コラム詳細

適切な枕の高さの平均値って存在するの?

16号整形外科院長であり山田朱織枕研究所代表の山田朱織(やまだしゅおり)が解説します。


山田朱織って誰?

プロフィールをご紹介

今回は「適切な枕の高さって平均値ってあるんですか?」という質問に対する回答をしていきたいと思います。

先日、私がテレビで男性は平均7.5cm、女性は平均6cmですよとお話したんですが、それを観て女性だから6cmにしよう、男性だから7.5cmにしようと思ってしまうのはちょっとだけ間違いがあります。


目次


あくまで平均値

ドクターズピローという高さを調節できる枕がございますが、購入された方はあくまでその平均値から入るのではなく、当研究所の自動計測というシステムを使ってご本人の性別、年齢、身長、体重などの条件を入力して自分に最適な枕の高さを1つ決定していただきたいんです。

そこから5mmずつ高くしたり低くしたり調節をしていくっていうことが大事なんです。

ではなぜその時平均値をお話ししたかというと、世の中には枕と聞いても全く高さという概念を思いつきもしない方っていらっしゃるんですね。

例えば当院に来た患者様に枕はどのぐらいの高さで使ってますか?と聞いても、そんな高さなんて何㎝かと聞かれてもっていう感じで、高さという概念がない場合もあるんですね。

そういった方々に例えば3cmっていうのはどんな方にも低すぎるんですよ、15cm・20cmこれはもうどんな方にも高すぎますよという感覚をまず持っていただきたいということなんです。

そういった意図もあってあくまで平均値として数値をお伝えしているのです。

男性7.5cm、女性6cmという平均値を知ることで、ご自身が平均的な体格だったらいいですし、そこからちょっとずつ高さ調節をしていきましょうということです。


平均値から外れる例外

ではここからは平均値があるんだから例外があるというお話をしていきます。

あくまで平均値ですから平均的な標準的な体格の場合ということです。

要はとっても体重が重くて体が大きいとか、すごく体重が少なくて身長が低くてお体が小さめであるとか、こういう極端な体格の方というのはどうしても平均値では合わなくなってくる可能性があるんです。

お洋服を選ぶ時でも自分が体が大きい・小さいのでフリーサイズでは合わないので注意されるのと同じように枕も注意しなければいけないのです。


平均より低くなる可能性がある方

身長が低い、痩せている、華奢な体格


平均よりも高くなる可能性がある方

背が高い、太っている、胸板が厚い、腕が太い、肩幅が広い、背中が丸い


単に身長体重だけでなく、肩幅だったり、上半身の筋肉の付き方なども注意が必要です。

また年齢と共に多くなっていくのが骨粗鬆症という病気です。

骨粗鬆症により骨が潰れてくると背中の丸み、いわゆる猫背が強くなってきます

医学的には円背と呼びます。

円背になってくるとより枕の高さを高くしないと合わなくなってまいります。

円背について詳しく解説

猫背の治し方、矯正の方法|寝ながら背中を伸ばす方法


ですのであくまで平均値は念頭において、例外的な方にとっては少し枕の高さを平均値より高くしたり低くたりすることがあるんだことを覚えておいて欲しいんです。

自分の体に合った枕の高さしっかりと使っていってください。


本コラムの内容は動画でもお話ししています▼


YouTubeのチャンネル登録で最新情報をお届けします!



  • 「5mmを調整する枕」

    靴は5mm単位で自分のサイズを決めているのに。
    365夜、あなたの首を支えているのは枕だけ。
    医学的研究と臨床経験の中で生まれた当社の計測方法は、
    あなたにジャストフィットする、5mmを調整します。

    オーダーメイド整形外科枕