コラム詳細

腰痛対策に最適「膝下枕」の使い方

16号整形外科院長であり山田朱織枕研究所代表の山田朱織(やまだしゅおり)が解説します。


今回は腰痛や腰が疲れた時に使っていただく膝下枕について、使用方法とコツをお話していきたいと思います。

使用方法については山田朱織枕研究所の腰枕・首枕・膝下枕の取扱説明書の5ページにも載っていますのでお持ちの方はご参照ください。


膝下枕の使い方

体に合ったサイズを選びましょう


膝下枕は結構大きくサイズは4種類取り揃えてあります。

SS・S・M・Lサイズございますので、体に合ったサイズのものを使用していただきたいんです。

どのような体格の方がどのサイズを選べばいいのかについては、身長・体重によって異なりますので一覧をご参照ください。


カバーなどは取り外して洗うこともできますので長く使っていただくことができる商品となっています。

膝下枕を使う時には適切な硬さのマットレスと高さが合っている枕を使用することで、より一層膝下枕の効果が出ます。


膝下枕の当て方

まず膝をまっすぐ伸ばしていただいて平らな状態から軽く膝を立てていただきます。

この曲げた膝の下に置いてください。


サイズが適切に合っていれば腰の力が抜けてリラックスします。

この時、腰のくぼみのところに手が入るような隙間ができていないことを確認してください。


腰の後ろに隙間ができている場合は膝下枕の位置を変えてみましょう。

少し位置を変えるだけで、腰の後ろの隙間や不安定感がなくなります。

まず当てる位置に十分気をつけてください。


サイズが合っているかの確認方法

自分のお体格にサイズが合っているかは足元をご確認ください。

両足の踵が床についていることが重要です。


サイズが大きすぎてかかとが浮いてしまうとリラックスできずに、逆に腰に負担がかかってしまいます

しっかり踵をつけて足全体がリラックスすることが腰にとってとても大事な要素なんです。

適切な枕の高さと適度な硬さのマットレスと膝下枕で究極のリラックスポジションを取ることができます。


そのまま寝てはいけません


膝下枕をしていると気持ちいいのでこのまま寝たいんですけどという質問をいただきますが、膝下枕は小休憩程度の短い時間にしていただいて寝るときは外していただきたいのです。

もしこのまま寝てしまったら足が固定されて動かしづらいので寝返りができなくなってしまいます

ですので膝下枕はあくまで小休憩の時に使ってください。

夜寝る前に使う場合は、寝そうになったら足で蹴飛ばしてどかして寝返りしやすい状態にして寝ましょう。


膝下枕を使うタイミング

膝下枕の有効な使用のタイミングで、私が一番大事だと思っているのはやはり同じ姿勢をずーっとしていて腰が疲れた時です。

例えば自宅でリモートワークで椅子に座りっぱなしで仕事している方。

午前中の仕事が終わったら昼食の後にちょっと時間作っていただいて、膝下枕を当てて15~20分小休憩しましょう。

また外出して1日中動き回ってやっと家にたどり着いて夕食の支度をしなきゃという時。

夕食の支度の前に膝下枕でちょっと小休憩を取りましょう。

最も究極のリラックスは入浴後ですね。

お風呂に入った後、熱も少し感じるような時にコロッと横になって15分間小休憩を取りましょう。そのまま眠らないでくださいね。


へたってきた場合の対処方法

膝下枕を長く使っていると段々へたりが出てきます。高さが足りなくなってくるんですね。

応急処置として、へたってしまった膝下枕の上にタオルを乗せていただくと高さを足すことができます。


凹んでしまっているような場合はもちろん買い換えていただきたいんですが、わずかなへたりでしたらタオルを乗せることで元々の高さに戻すこともできますので適宜調整していただければと思います。


膝下枕の原型

膝下枕は実は1970年代から整形外科医であった父が開発し、約50年以上伝統的に使っているものなんです。

元々は今のようなきれいな商品ではありませんでした。

座布団を使い、その周りにタオルケットをぐるぐると巻いてなんとなく筒状にして使っていたのが原型です。

それが腰痛の方、立ち仕事や座り仕事が長い方がちょっと休憩する時に使うと非常にリラックスするということがわかったんですね。

整形外科的に言うと膝下枕を使って寝た時の姿勢をセミファーラー姿勢と言います。

これは医学的にも検証された腰を労わる姿勢になっていますので、整形外科の理屈にも適った商品ということが言えると思います。


今回は膝下枕をご紹介いたしました。

起きている時、デスクワークの時などに使っていただく首枕と腰枕合わせて枕3兄弟と当社では呼んでいます。

詳しく解説

日中の首こり肩こりにおススメ!「首枕」の使い方

座っている時の姿勢に気を付けていますか?「腰枕」の使い方


整形外科枕も含めてすべてのお客様に自信を持っておすすめできる商品ですので是非ご愛用いただければと思います。

また山田朱織枕研究所では体験もできるような場をご用意しておりますので、どうぞお気軽にお立ち寄りください。


オンラインショップでも購入可能です

腰枕を購入する


本コラムの内容は動画でもお話ししています▼


YouTubeのチャンネル登録で最新情報をお届けします!



  • 「5mmを調整する枕」

    靴は5mm単位で自分のサイズを決めているのに。
    365夜、あなたの首を支えているのは枕だけ。
    医学的研究と臨床経験の中で生まれた当社の計測方法は、
    あなたにジャストフィットする、5mmを調整します。

    オーダーメイド整形外科枕