寝返りしやすいベッドマットレスのご紹介|ドリームベッド
今回は山田朱織枕研究所のセレクトベッド、寝返りがしやすいベッドマットレスのご紹介をしたいと思います。
その前にお話ししたいのが私が長い年月をかけて完成したオーダーメイドベッド・マットレスのMAKURAinBED(まくらいんべっど)という商品です。
このマットレスは完全オーダーメイドの枕内蔵型ベッドで、頭から首・背中・足まですべての寝姿勢を完璧に自分の体に合うように整えることができる最高の商品です。
しかし、こちらは高付加価値高価格帯の商品となっており、欲しいんだけれどもどうしても手が届かないというお客様の声もございました。
そこで今回はMAKURAinBEDを研究した時のノウハウを生かしてセレクトベッドというものを選んでみました。
多くのベッド屋さんに足を運び、たくさんの市販のマットレスを体験してみました。
そんな中で私が一つ選んだベッドマットレスをご紹介します。
ドリームベッド285トルネードポケット
このベッドの最も重要な一つの特徴はトルネード型と言われる特殊なコイルです。
竜巻状の形をしたコイルをしっかりと敷き詰めることによって適度な硬さを実現しているのです。
ドリームトルネードポケット(ウルトラ集積配列)
横から見ると円錐型のポケットコイルがマットレス全体に敷き詰まっています。
上から見ると、円錐型のポケットコイルが互い違いに上下組み合わせて敷き詰められています。
隣同士のコイルが線接触になるためコイル間の遊びがなくなり横ゆれもなくマットレス全体が硬めになります。
コイル数は、シングルサイズで798本、セミダブルサイズで950本になります。
また、熱処理でねばりと耐久性を高めた長さ185mmの円錐形コイルを141mmまで圧縮して不織布の袋の中に入れているので、反発力が強くそれ以上にへたることがなく耐久性に優れています。
私がたくさん体験したコイルベッドの中で最も寝返りがしやすかったマットレスです。
実際に一つマットレスを買ってきて私が何日か夜寝るときも使ってみました。
また、社員に寝返り実験というものも行ってみました。
MAKURAinBEDほどではないにしても他の市販のマットレスと比べると、圧倒的に寝返りがしやすいというのが特徴です。
結果的に選ばせてもらった「ドリームベッド285トルネードポケット」はドリームベッドさんのマットレスの中で最も硬く、他社の市販のマットレスの中でも、最も硬いマットレスの一つといえるほどの硬いマットレスとなりました。
このマットレスの硬さが当社の整形外科枕との相性がばっちりなのです。
ではモデルさんに実際に体験していただきます。
枕は一人一人の体に合った適切な高さの枕です。
モデル:しっかりと腰が支えられている気がします。体全体がリラックスしてすごく楽ですね。
マットレスに体を預けた時に自分の体のどこにも力が入らないこと。これがとても重要なんです。
ポイントとしては腰の一番体の重い部分です。
そこがしっかりと支えられていないと寝返りができません。
では左右に寝返りを打ってみてください。
モデル:すごく軽くてスムーズにできますね。
肩と腰が左右に寝返りを打つ時に力を入れることなくスムーズに転がれています。
枕の高さも合っているので、枕とマットレスが一体化となってしっかりと寝返りを支えてくれているのがわかります。
このようにベッドマットレスというのは、上向きでも横向きでも寝返りを打った時もいずれも体に合っているということが大事なんですね。
ですので当社でセレクトしたベッドマットレス「ドリームベッド285トルネードポケット」こちらを是非おすすめしたいと思います。
MAKURAinBEDという高付加価値高価格帯のマットレスに比べて中等度の価格帯となっています。
ドリームネオハード 税込93,000円~
マットレスに以外にも、ベッドフレームや、敷きパッド、BOXシーツなどの展示やご体験もいただけます。
ドリームネオは「消臭」「抗菌」「抗カビ」3つの機能を持っています。
それらの機能が「生地」「綿」「ウレタン」に使われています。
ドリームベッド285トルネードポケットは山田朱織枕研究所 神奈川相模原本店で体験できます。
こちらのマットレスの見学、体験、オーダーメイドマットレスの見学、体験などもできますので、お気軽にご相談ください。
また当社では整形外科しきふとんとの使用を想定した畳ベッドのご用意もございます。整形外科しきふとん+畳ベッドもおすすめでございます。
どれを選ぶかはお客様の一人一人の生活の場、お家の状況などによっても異なると思いますがポイントはただ一つ、寝返りがしっかりしやすいということです。
枕とマットレスがしっかり適合しているということを確認してお求めいただければと思います。
是非、足を運んでいただいて寝返りのしやすさをご体感いただければと思います。お待ちしております。
本コラムの内容は動画でもお話しています▼
関連コラム
12分割のコイルでお身体に最適な睡眠姿勢へ|オーダーメイドベッド「MAKURAinBED」の商品紹介
オーダーメイドベッド・マットレス「MAKURAinBED」の体験希望
どちらかのへたりが原因?枕やマットレスを買い替えたのに肩こりが治らないのはなぜ?
ベッドのマットレスの耐久性はどれくらい?買い替えのタイミングは?
低反発マットレスはいいの?|良い悪い理由を解説します
マットレスの選び方|整形外科医の私が失敗しない方法を説明します
マットレスは硬めと柔らかめ、どっちがいいの?|理由と選ぶポイントを解説
ソファベッドはベッドとしては不向き|理由を解説します
布団とベッド、どっちがいいの?|気を付けるべきポイント
腰を安定させて寝返りを打ちやすく「整形外科しきふとん」とは?
東京都渋谷区でオーダーメイド枕の整形外科枕が購入できる店舗「東京渋谷支店」のご紹介
山田朱織枕研究所でオーダーメイド枕を作りませんか?対面枕計測の体験レポート
-
「5mmを調整する枕」
靴は5mm単位で自分のサイズを決めているのに。
オーダーメイド整形外科枕
365夜、あなたの首を支えているのは枕だけ。
医学的研究と臨床経験の中で生まれた当社の計測方法は、
あなたにジャストフィットする、5mmを調整します。 -
「枕を内蔵した
オーダーメイドベッド」頭から背骨、骨盤、足まで、最適な睡眠姿勢を決定する
MAKURAinBED
キーワード、それは「寝返り」です。
枕と寝台は一体的に考えなければなりません。
これを実現しました。