コラム詳細

毎日ソファベッドで寝るデメリットを解説

16号整形外科院長であり山田朱織枕研究所代表の山田朱織(やまだしゅおり)が解説します。

山田朱織って誰?

プロフィールをご紹介

山田朱織が診察をしている様子

普段から診察室で患者様にお伝えしていることをできるだけそのままお伝えします。

目次



ソファベッドを毎晩寝るときに使用するのは避けてほしい

「ソファーベッドは使っては駄目ですか?」という質問をいただきます。回答はダメです。

私は整形外科の立場で言うとそもそもソファベッドはソファであって椅子であってベッドではありません。本来の使用目的は椅子だと思ってください。

2つのタイプのソファベッドいずれも毎日寝るのはおすすめできない

ソファベッドには2つのタイプがあります。

・背もたれを倒してリクライニングして平らにしてベッドとして使うもの。

・座面を引き出すことによって長くしてベッドとして使うもの。

リクライニング式のソファベッドで毎日寝る場合のデメリット

リクライニング式の問題点は平らにしたつもりでも、このつなぎ目が段差になってしまって寝たときに背中に違和感を感じる。もしくは段差で寝返りがしにくくなってしまうことです。

毎日ソファベッドで寝るデメリットを解説

段差に何かのせればデメリットがなくなるのでは?

そのようにお話すると、その上に何かを敷けばいいのではないかという意見も出てきます。例えば薄めのマットレスや低反発ウレタンマットレスなどです。

しかし、土台がへこんでいれば何を乗せてもやはりそこに窪みは起こってしまう。つまり寝返りが悪くなるのでやめてください。

リクライニング用のソファーベットをご紹介します。こちらがそのベッドです。

毎日ソファベッドで寝るデメリットを解説

普段は椅子として腰掛けて使用しています。これを夜になってベッドにしようと思うと寝てみてください。

毎日ソファベッドで寝るデメリットを解説

毎日ソファベッドで寝るデメリットを解説

このようにリクライニングを倒して平らにすることによってベッドになりますが、もしこのつなぎ目のところが背中の後ろに当たってしまうと寝返りがしにくくなります。

山田:寝返りをしてみてください。どうですか?

モデル:寝返りが体がハマったような感じでやりにくいです。

毎日ソファベッドで寝るデメリットを解説

どうしても段差のところで感じてしまって、寝返りがしにくくなることがあります。

そこで、例えばこのような薄いマットを1枚敷く方も多いのですがこれでもお願いします。

山田:どうですか?

モデル:これも寝返りしにくいです。

山田:やはりその段差というのも感じるのではないでしょうか?

モデル:はい、体がハマったような感じがします。 

毎日ソファベッドで寝るデメリットを解説

このように段差の部分に何か上に引いたとしても同じようにそこはへこんでしまうことが多いんです。

またもう1つのポイントとしてはいつも座る場所ってだいたい皆さん決まってますよね。

よく使っている場所はお尻の重みで座っている時にへこんでしまうことが多いので、そういったところも轍のように体がはまりやすく、寝返りをしにくいということが起こります。

毎日ソファベッドで寝るデメリットを解説

あくまでソファベッドは椅子です。毎日使うベッドとは違う臨時的なものだという認識を持ってください。

座面を引き出すソファベッドで毎日寝る場合のデメリット

次に、椅子の部分を手前に引き出して長くして、ベッドとして使うタイプの物ですがこれにも問題点があります。

どうしてもつなぎ目を引っ張り出すような形になるので、2ヵ所、3ヵ所と段差が起こってしまう。またどうしてもベッドではなく椅子なので幅が狭い。

人間は寝返りを打つためには最低限70㎝ぐらい、できれば余裕を持って90~95cmの幅が必要ですが、この幅はなかなかソファベットでは獲得しにくい大きさだと考えます。

ホテルでよく置いてあるような折りたたみ式、もしくはリクライニング式のソファベッドはあくまで臨時的に使うもの。追加で使うエキストラベッドです。

ソファベッドを毎晩使用する、寝る時に使用するベッドとしては十分の機能は備えておりませんのでご注意ください。

あくまでソファベッドは椅子。ベッドではない臨時的なものと考えてください。

ドクター考案の『整形外科枕』による症状の改善

山田朱織枕研究所では整形外科枕という、睡眠姿勢によるさまざまな症状の改善を目的としたオーダーメイド枕を提供しています。

整形外科枕は16号整形外科の山田朱織医師監修のもと、開発されました。

寝返りを打ちやすくするためにはまずは枕が合っていることが重要です。

  • 整形外科枕計測

    「枕外来のオーダー枕」

    私の枕外来には,朝から肩がこる,枕が合わない,何度も目が覚める
    という患者様が沢山来院します。
    好みで枕を選んでいませんか?首を休めるための枕は、
    体格によって適合する高さが違います。

    オーダーメイド整形外科枕

本コラムの内容は動画でもお話しています▼


YouTubeのチャンネル登録で最新情報をお届けします!
  • 「5mmを調整する枕」

    靴は5mm単位で自分のサイズを決めているのに。
    365夜、あなたの首を支えているのは枕だけ。
    医学的研究と臨床経験の中で生まれた当社の計測方法は、
    あなたにジャストフィットする、5mmを調整します。

    オーダーメイド整形外科枕
  • 「枕を内蔵した
    オーダーメイドベッド」

    頭から背骨、骨盤、足まで、最適な睡眠姿勢を決定する
    キーワード、それは「寝返り」です。
    枕と寝台は一体的に考えなければなりません。
    これを実現しました。

    MAKURAinBED