コラム詳細

肩幅が広い方も横向きで寝られる枕と寝具の工夫を解説

16号整形外科院長であり山田朱織枕研究所代表の山田朱織(やまだしゅおり)が解説します。

山田朱織って誰?

プロフィールをご紹介

山田朱織が診察をしている様子

普段から診察室で患者様にお伝えしていることをできるだけそのままお伝えします。

目次



肩幅が広いのですが、横向きだと枕が高くないと辛いです

肩幅がどんどん広くなったり肩が厚くなることによって、横向きに枕をしっかり合わせようと考えるかもしれないんですが、横向きばかりを重視してしまうことは良いことではないんです。

横向きで枕を高くすると今度そのまま上を向いた時に合わないということが起こってしまうので、横向きと上向きの適度に両方とも合う高さを見つけていくことが大事なんですね。

また寝るときには起きてる時のままのガッチリした肩幅というものでそのまま寝るわけではないんです。

寝る時には実際には肩を前に少し出す形になって肩幅を起きている時より少し縮める形で寝るというのが自然なポジションです。

そこは人間の体がうまく調節していると考えてください。

一方でどんどん肩がアスリート選手のように鍛えることで大きくなっていくと確かに横向きの肩の圧迫を感じることもあるかもしれません。

その時は枕のみではなく肩の当たった部分の圧迫感を布団やマットレス側で、少しクッション性を持たせて肩の逃げ場を作ってあげることも大事なんです。

  • 整形外科枕計測

    「枕外来のオーダー枕」

    私の枕外来には,朝から肩がこる,枕が合わない,何度も目が覚める
    という患者様が沢山来院します。
    好みで枕を選んでいませんか?首を休めるための枕は、
    体格によって適合する高さが違います。

    オーダーメイド整形外科枕


実際に横向きで寝て試してみる

ではこのまま横向きをしてみてください。

この時、下になっている肩は自然と前方に出る形になります。

肩幅が広い方も横向きで寝られる枕と寝具の工夫を解説

肩幅が広い方も横向きで寝られる枕と寝具の工夫を解説

このように肩を敷いて寝てしまうのではなく、自然と肩が前に出て寝た時の肩幅は起きている時の肩幅より少し小さくなる形になりますので、横向きでも上向きでも合う枕というのは十分存在します。

しかしここでもし圧迫感を下の肩に感じるとすれば5ミリだけ枕の高さを高くしてみましょう。

肩幅が広い方も横向きで寝られる枕と寝具の工夫を解説

山田:こうすると下になっている左肩の圧迫感はより楽になったのではないですか?

モデル:さっきよりも楽になりました。

このように肩の圧迫感はたった5ミリの高さでも変わってまいります。

この微妙な5ミリの高さの変化、これお試してみていただくことも重要だと考えています。

枕の高さを高くしても肩の圧迫感が強い場合の敷物の工夫

硬い布団ではなく少し柔らかい肩の逃げ場があるお布団を使っていただくと良いでしょう。

これは当社で販売している整形外科しきふとんなんですが、とっても優れもので表と裏の硬さを変えています。

ちょっと試してみましょう。

肩幅が広い方も横向きで寝られる枕と寝具の工夫を解説

山田:どうですか?柔らかい感じいたしますか?

モデル:さっきよりも表面が柔らかいです。

中はしっかり硬い芯材が入ったお布団ですが、腰が沈まない状態で表面だけが柔らかくなっております。横向いてみてください。

肩が適度に沈み込むことによって肩の強い圧迫感がなくなります。

肩幅が広い方も横向きで寝られる枕と寝具の工夫を解説

モデル:先ほどよりも肩が楽になりました。

左右に寝返りを打ってみてください。

肩幅が広い方も横向きで寝られる枕と寝具の工夫を解説

モデル:寝返りも軽くスムーズにできます。

寝返りもしやすくて横を向いた時にはこのように肩の圧迫が取れる。

肩をどんどん鍛えてしっかり体格を良くしたい方でもこのように布団の側での肩の逃げ場を作ってあげる。

しっかり芯は硬いけれども表面が柔らかいマットレス、これがとても楽だと思います。

まずは調節し、高さを横向きに合わせると同時に上向きや寝返りも良くするために枕とお布団・マットレス両方で最適な環境を作ってみてください。

詳しく解説

横向きの時、肩幅の分枕を高くして寝たいですが、それっていいんですか?

ドクター考案の『整形外科枕』による症状の改善

山田朱織枕研究所では整形外科枕という、睡眠姿勢によるさまざまな症状の改善を目的としたオーダーメイド枕を提供しています。

整形外科枕は16号整形外科の山田朱織医師監修のもと、開発されました。

体格に合った高さ、5mmづつの微妙な調節が大事です。

詳しく紹介

オーダーメイド枕の整形外科枕

本コラムの内容は動画でもお話しています▼


YouTubeのチャンネル登録で最新情報をお届けします!
  • 「5mmを調整する枕」

    靴は5mm単位で自分のサイズを決めているのに。
    365夜、あなたの首を支えているのは枕だけ。
    医学的研究と臨床経験の中で生まれた当社の計測方法は、
    あなたにジャストフィットする、5mmを調整します。

    オーダーメイド整形外科枕