コラム詳細

横向きでしか寝れない原因や対策を解説

16号整形外科院長であり山田朱織枕研究所代表の山田朱織(やまだしゅおり)が解説します。

山田朱織って誰?

プロフィールをご紹介

山田朱織が診察をしている様子

普段から診察室で患者様にお伝えしていることをできるだけそのままお伝えします。

目次



横向きでしか寝られないのですが。という患者様のご質問に回答

「横向きでしか眠れないんですけれども、、、」というような、寝ている時の睡眠姿勢についてのお悩みを質問されることがあります。

横向きでしか寝られない患者様には寝具環境、主に枕が原因かもしれませんとお伝えしたうえで、枕のご指導をしております。

ここで、重要なことは「横向きでしか眠れない」とか、「私は横向き寝の癖がある」とかそうではないのです。

【どのような向きにも寝返りを打って体の向きを変えられる状態にすることが良いこと】ということが重要なんです。

横向きでしか寝れない原因や対策を解説

癖や好みだと思っていた横向き寝が枕が変わるだけで変わる患者様をみてきました

意外と私はどちら向きでいつも寝ると思っている方でも、枕の高さ硬さ条件をきちっと適切に整えると、寝返りができるようになったとか、楽に寝返りが打てて驚いてしまったなんていう声を聞くことが結構あります。

まず寝具とりわけ枕を調節することで、寝返りが打ちやすい睡眠環境を作ってみてください。そうすると、横向きだけで寝てるということが起こらなくなると思います。

横向きでしか寝れない原因や対策を解説

右の肩を下にして眠れませんという患者様へのご指導

一つ具体的な例を示すと、「私は右の肩が痛いので右の肩を下にして眠ることができません」というような患者様がいたとすると、それは右向き、もしくは寝返り、この時に枕の高さが合っていないと考えます。

痛い側が下になるようにしても肩に圧迫のない枕の高さにすること、その高さにおいて右にも左にも寝返りを打ったときにやはり肩が痛くないこと。これを確認していただくとどちらも向ける枕が出来上がります。

私は体の向きによって症状が出ていると思う方でも、ぜひ一度枕の調節をしてみてください。

横向きでしか寝れない原因や対策を解説

病気によっては「体位」を工夫する必要もある

いろいろな海外の論文を見てみると、人種によって寝相が異なる、睡眠姿勢が異なるといった論文もあります。

また病気によって腰痛の方は横向きで寝なさいとか、睡眠時無呼吸症候群の方は横向きで寝なさいとか、心臓や肺が悪くて喀痰ができない。

感染症の時には、入院患者をうつ伏せにすることで改善した例なども海外の論文で発表されています。

病気によってもそのような「体位」を工夫することは重要ですので、そのような時はもちろん医師の指示に従って頂ければと思います。

皆さん良い睡眠姿勢で快眠してください。

  • 横向きで寝るときに重要なこと|上手に寝るためのコツ

    「横向きで寝る」

    横向きになったときに
    うまく高さが合っているかどうかのポイントは、
    おでこ・鼻の頭・胸の真ん中
    この身体の軸が寝ている臥正面と
    平行になっているかどうかがとても重要です。

    上手に寝るためのコツ

ドクター考案の『整形外科枕』による症状の改善

山田朱織枕研究所では整形外科枕という、睡眠姿勢によるさまざまな症状の改善を目的としたオーダーメイド枕を提供しています。

整形外科枕は16号整形外科の山田朱織医師監修のもと、開発されました。

横向きだけでなく寝返りがしやすくどんな向きにも変えられるように適切な枕を使うことが重要です。

  • 整形外科枕計測

    「枕外来のオーダー枕」

    私の枕外来には,朝から肩がこる,枕が合わない,何度も目が覚める
    という患者様が沢山来院します。
    好みで枕を選んでいませんか?首を休めるための枕は、
    体格によって適合する高さが違います。

    オーダーメイド整形外科枕

本コラムの内容は動画でもお話ています▼


YouTubeのチャンネル登録で最新情報をお届けします!
  • 「5mmを調整する枕」

    靴は5mm単位で自分のサイズを決めているのに。
    365夜、あなたの首を支えているのは枕だけ。
    医学的研究と臨床経験の中で生まれた当社の計測方法は、
    あなたにジャストフィットする、5mmを調整します。

    オーダーメイド整形外科枕