コラム詳細

寝返りを打つ理由と効果、3つの役割を解説

16号整形外科院長であり山田朱織枕研究所代表の山田朱織(やまだしゅおり)が解説します。

山田朱織って誰?

プロフィールをご紹介

山田朱織が診察をしている様子

普段から診察室で患者様にお伝えしていることをできるだけそのままお伝えします。

目次



寝返りは人間が夜中に打たなくてはならない行動である

今回はなぜ寝返りをするのという寝返りのメカニズムについてお話したいと思います。

寝返りをしない人間はいません。なぜなら寝返りは人間の生理現象です。

当院でも合宿を行いまして、夜一晩中ビデオをセットして社員に一晩寝てもらって寝ている姿勢を観察したことがあります。

この結果では17人のボランティアに対して約20回前後、21.4回という数字で平均寝返りを打っていたということが分かりました。

睡眠の教科書や様々な論文でもおよそ20回から30回、成人は一晩に寝返りを打つと言われています。これにほぼ等しい結果が得られました。

ですので寝返りは必ず人間が夜中に打たなくてはいけない行動であると考えてください。

寝返りを打つ理由と効果、3つの役割を解説

寝返りの3つの役割

次に、人間の生理現象である寝返りについて役割を考えてみましょう。寝返りの役割は3つあります。

1.体液循環

皆さん体液ってご存知ですか。体の中を流れている血液、リンパ液、そして節々関節にある関節液、このような水です。

体の中を流れている水のことこれを体液と言います。この体液循環をより促すこと、これが寝返りの第一の役割です。

体液が部分的に滞ることは良くないことであるとイメージできると思います。寝返りによって体中に体液を巡らせる役割があるのです。

2.体温調節

もし皆さんが一晩中同じ格好で寝ていたら、背中に熱がこもってしまいませんか。

上向きで仰向けで寝てたら背中が熱い、横向きだけで寝たら体の片面が熱くなる。

ですので体を動かしながら布団、枕と接触している部分を変えながら熱を放散しているわけです。

暑い時のみならず、寒い時も実は体を動かすことで血流良くして節々、指先足先まできちっと循環をいかせることで暖かさを保っているとも言えます。寝返りの第二の役割は体温調節です。

3.姿勢のリセット

医学的に言うとリセットのことを「リアライメント」と言います。

アライメントは背骨の並び、この背骨の並びをもう一度リセットすることをリアライメントといいますが

日中は体に重力がかかるので、どうしても背骨が歪みがちになります。

一日中起きて活動したり、座ったり立ったり、この姿勢の中でだんだん背骨に負担がかかって姿勢が歪んでします。

それを寝ている時にただじっと寝るのではなく、動くことでより骨や椎間板の組織が元の状態にリセットされて背骨の並びが良くなる。寝返りによって行われている第三の役割は姿勢のリセットなのです。

ですので寝返りには3つの役割、「体液循環」「体温調節」そして「姿勢のリセット」これらがあるということを知っておいてください。

寝返りを打つ理由と効果、3つの役割を解説

寝返りを打たないことは身体に悪いことです

たまに私の外来に来る患者様で、私は一晩中全く動かないで布団も全く乱れずに寝返りを打たないで寝てますという方がいます。そんな人間は絶対にいません。

行儀よく全く動かず寝てるとすれば、それは身体にとって悪いと考えてください。なぜなら、3つの役割を寝返りは担っているからです。

寝返りを打たなくて心配と思う方は夜中にビデオをセットして寝ていただくか、最近ではいいスマートフォンのアプリなども出ていますのでそういったもので寝返りの回数をカウントしてみてはどうでしょうか。

適度な寝返り20回前後、人によって回数は異なります。少ない人も、多い人もいると思いますが適度な寝返りを打つことが翌日までの体の回復に必要なんだということをぜひ知っておいてください。

ドクター考案の『整形外科枕』による症状の改善

山田朱織枕研究所では整形外科枕という、睡眠姿勢によるさまざまな症状の改善を目的としたオーダーメイド枕を提供しています。

整形外科枕は16号整形外科の山田朱織医師監修のもと、開発されました。

寝返りを打ちやすくするためには適切に高さの合った枕が必要です。

  • 整形外科枕計測

    「枕外来のオーダー枕」

    私の枕外来には,朝から肩がこる,枕が合わない,何度も目が覚める
    という患者様が沢山来院します。
    好みで枕を選んでいませんか?首を休めるための枕は、
    体格によって適合する高さが違います。

    オーダーメイド整形外科枕

本コラムの内容は動画でもお話しています▼


YouTubeのチャンネル登録で最新情報をお届けします!
  • 「5mmを調整する枕」

    靴は5mm単位で自分のサイズを決めているのに。
    365夜、あなたの首を支えているのは枕だけ。
    医学的研究と臨床経験の中で生まれた当社の計測方法は、
    あなたにジャストフィットする、5mmを調整します。

    オーダーメイド整形外科枕