コラム詳細

腰が原因ではない腰痛の病気や種類、受診すべき科を解説

16号整形外科院長であり山田朱織枕研究所代表の山田朱織(やまだしゅおり)が解説します。

山田朱織って誰?

プロフィールをご紹介

山田朱織が診察をしている様子

普段から診察室で患者様にお伝えしていることをできるだけそのままお伝えします。


今回はその腰痛実は腰が原因ではないかもしれないというお話をしたいと思います。

目次



腰痛は日本では男性の国民病第1位、女性でも第2位と言われるぐらい多い主訴なんですけれども、重要なのは腰が原因ではないこともあるということです。

それが患者様にとっても医者にとってもとても重要なポイントなんです。

普通は腰が痛ければ整形外科に行こうと患者様は思いますよね。

でも、そうではない原因もたくさんあるのです。

整形外科で1月に2人くらい腰が原因でない腰痛の患者様がいる

外来をやっていると1ヶ月に2人ぐらい、腰が原因で起こってるのではない腰痛を見つけてしまうことがあります。

どうも私が診る整形外科の腰痛とは違うなと思って、内科や外科を患者様にご紹介するケースも少なくないんです。

腰が原因ではない腰痛の病気や種類、受診すべき科を解説

腰痛が起こる病気の種類

消化器疾患で腰痛が起こる

胃潰瘍、十二指腸潰瘍、膵炎、胆嚢炎

例えば胃潰瘍はどこが痛い思いますか?胃潰瘍と聞いたら体の前側、お腹辺りが痛いっていう感じがするかもしれないんですが、実は前から背中に突き抜けるような痛みが出てくるケースがあるんです。

他にも熱が出るとか吐き気がして嘔吐してしまうという症状も出たりしますが、腰痛だけで出るっていうパターンもなくはないのでやはり注意が必要です。

循環器疾患で腰痛が起こる

心筋梗塞、腹部大動脈瘤

心筋梗塞と聞くと、呼吸が息が苦しかったり胸が締め付けられるように痛いというような心臓の病気は重篤なイメージ強いと思います。

腹部大動脈瘤はお腹にある大動脈が避けて切れてしまって大出血を巻き起こすという病気ですが、これらの病気でも初期症状として腰痛が起こる場合もあるんです。

この場合は治療を一刻を争います。激痛が走った時は救急車を呼ぶとか専門の大きな病院に行くということを念頭において対処してください。

泌尿器疾患で腰痛が起こる

膀胱炎、尿管結石、腎盂腎炎

後腹膜臓器と言って後ろの方に泌尿器の臓器があるんですが、この後ろ側の臓器に問題が生じると背中が痛い腰が痛いということが起こります。

その場合、例えば私が診察でもよくやるのは腰だけではなく、背中の腎臓や尿管の辺りを叩くんです。

その時に響くような痛みが出るこの場合は後腹膜臓器の泌尿器疾患も念頭において診断しないといけないわけです。

婦人科疾患で腰痛が起こる

卵巣捻転、子宮内膜症、子宮外妊娠

一般的に中高年の女性が腰が痛いと言ったら椎間板ヘルニアや腰椎症かなって思いがちですが、実は女性の病気でも腰痛が起こります

子宮外妊娠は妊娠できる女性若い女性に多いわけですが、妊娠して子宮の中に赤ちゃんがいるのではなく女性器以外のところに赤ちゃんができてしまうという恐ろしい病気です。

突然の出血したり母子ともに危険なこともあります。

こういった病気が疑われた場合は整形外科から直接産婦人科にご紹介をするということが必要になってくるわけです。

あまり聞きなれない病気もあったかもしれませんが、ここで覚えておいていただきたいのは単に腰が痛いということが整形外科的な腰痛だけで起こるのではないということです。

あまり整形外科で治療してても治らない場合には、総合的な科のある総合病院にかかってみるということが必要かもしれません。

この腰痛の痛み何科を受診すればいいの?

一般の方がご自分で判断するのはなかなか難しいです。

もちろん一旦は整形外科に受診し整形のドクターに診断をしていただいて、腰痛が整形外科的なものでなければ次にどこの科に行けばいいかということを尋ねてみるのがよろしいかと思います。

もし家にいて自分で急激な腰痛が起こってきた時には、それに付随する症状に注目してみてください。

例えば腰痛と共に吐き気や胃が痛いという場合は消化器疾患を考えるべきです。

胸が苦しい、息ができないといった症状が腰痛とともに起こってくる場合は心臓の病気が考えられるので、循環器内科や循環器外科もしくはゆっくりしてられない場合にはやはり救急車を呼ぶということも必要なケースもあります。

また血尿が出たりおしっこがすごく濁って白くなっているといった尿の異常が出る場合などは、泌尿器疾患を疑うべきですので泌尿器科や 腎臓内科などを受診してください。

最後に不正出血が起こるような時は婦人科や産婦人科を受診してください。

なかなか難しい判断にはなりますが、腰痛が単なる整形外科の腰痛だけから起こるのではないということを少し覚えていただくだけでも対処の方法が変わってくると思います。

ご家族にも共有していただいて適切な素早い対処をお願いいたします。


本コラムの内容は動画でもお話ししています▼


YouTubeのチャンネル登録で最新情報をお届けします!



  • 整形外科枕計測

    「5mmを調整する枕」

    靴は5mm単位で自分のサイズを決めているのに。
    365夜、あなたの首を支えているのは枕だけ。
    医学的研究と臨床経験の中で生まれた当社の計測方法は、
    あなたにジャストフィットする、5mmを調整します。

    オーダーメイド整形外科枕