コラム詳細

首下がり症候群の方への枕の有効性と改善したケースを紹介

16号整形外科院長であり山田朱織枕研究所代表の山田朱織(やまだしゅおり)が解説します。

山田朱織って誰?

プロフィールをご紹介

山田朱織が診察をしている様子

普段から診察室で患者様にお伝えしていることをできるだけそのままお伝えします。

目次



枕外来で首下がり症候群の患者様にはどのような枕を指導しているのかご説明してまいります。

大前提として、首下がり症候群の頻度はそう高くないので私もこれまで30年ぐらい医者をしている中でも首下がり症候群の患者様はおそらく20名ぐらいしか見たことがありません。

しかし、ほぼ全例に私は適切な枕を首下がり症候群の方に使っていただきたいと考え、その枕調節を行ってきました。その医療的な経験から今日のお話をしたいと考えています。


首下がり症候群の患者様に枕を指導したら首が持ち上げられるようになった方がいる

この首下がり症候群の方に一人一人適切な枕の高さを調節すると、その中でも何名かの患者さんが首の症状が改善して少しずつ首が持ち上げられるようになったという声を頂くことがあります。

もちろん、日中起きている時の姿勢を正すためのリハビリテーションと枕、この両方をやっていただく必要があるんですが、是非試してみる価値があると思います。

首下がり症候群の方は枕の高さが平均より高くなる可能性がある

首下がり症候群の方は仰向けに寝たときに首下がっている分、枕が高くなる可能性が高いと考えます。

首下がり症候群の方の枕の有効性と改善したケースを紹介

首下がり症候群があることによってより高い高さが必要になることがあるんです。

首下がり症候群の方の枕の有効性と改善したケースを紹介

枕の計測方法、調整方法は一般の方と変わらない

枕の調節方法は上向き、横向き、寝返りが最も楽な姿勢で調節する当研究所のSSS法に基づいて行う方法がそのまま適用できると考えています。

正しい枕の必要性|オーダーメイド枕をつくるための計測方法

首下がり症候群がすぐに良くなるわけではありません

もちろん、枕を使用して1週間、1か月で症状が良くなるわけではありません。

中には半年、1年、それ以上もかかる方もいますが、何の基準もないふかふかの枕や凹凸の枕、体に合っているかどうかもわからないようなものを使う時間があったら是非、適切な自分に合った枕を使い続けることで効果が出るかどうかを自ら試していただくことが必要と考えます。

首下がり症候群の方の枕の有効性と改善したケースを紹介

70歳代の首下がり症候群の患者様に枕治療をしたら首がまっすぐに治った

私のとても印象に残っている首下がり症候群の患者様について少しご紹介したいと思います。

その方は70歳代の方で現役でバリバリお仕事をしていたんですが、ある時自分の首が非常に下がっているということに気づきました。

当然、下を向いて書くことはできても上を向いて人と話をしたり、また説明をしたいという機会において、生活上、仕事上さまざまな不具合が生じていました。

そこで患者様は当院にご相談にみえたわけです。

私はもちろんこの適切な枕の高さ調節というものを教えて、毎日このしっかり自分の体に合った高さで硬い枕を使っていただくことを推奨しました。

3ヶ月から4ヶ月ぐらいだった頃から首が少し楽になったという声を聞き、さらには1年、2年とずうっとその方は枕調節を続けてくださった。そして一方で、しっかりと運動するためにリハビリテーションも続けてくださったんです。

首下がり症候群の方の枕の有効性と改善したケースを紹介

現在では首が伸びてほぼ真っ直ぐに頭を持ち上げることができ、人と話をする、何かを説明する、こういった時にもほぼ困らない状態と改善されております。

しかし、その方が立派なのはそこで決して中止しなかったこと。

首下がり症候群の方は枕の見直しと背筋を強化するリハビリテーションが重要です

その先も今でも毎日運動を続け、適切な枕を使い続けていらっしゃるという様子を日々伺っております。

首下がり症候群の方の枕の有効性と改善したケースを紹介

ですので、どんな首下がりの患者様も決してあきらめることなく、適切な枕の高さを調節することと背筋を強化するリハビリテーション、これを行っていただくことで少しでも改善することを心から祈っております。実際に試してみてください。

ドクター考案の『整形外科枕』による症状の改善

山田朱織枕研究所では整形外科枕という、睡眠姿勢によるさまざまな症状の改善を目的としたオーダーメイド枕を提供しています。

整形外科枕は16号整形外科の山田朱織医師監修のもと、開発されました。

首下がり症候群の方でも枕の高さ調節を是非試してみる価値があると思います。

  • 整形外科枕計測

    「枕外来のオーダー枕」

    私の枕外来には,朝から肩がこる,枕が合わない,何度も目が覚める
    という患者様が沢山来院します。
    好みで枕を選んでいませんか?首を休めるための枕は、
    体格によって適合する高さが違います。

    オーダーメイド整形外科枕

本コラムの内容は動画でもお話しています▼


YouTubeのチャンネル登録で最新情報をお届けします!

  • 「5mmを調整する枕」

    靴は5mm単位で自分のサイズを決めているのに。
    365夜、あなたの首を支えているのは枕だけ。
    医学的研究と臨床経験の中で生まれた当社の計測方法は、
    あなたにジャストフィットする、5mmを調整します。

    オーダーメイド整形外科枕