コラム詳細

母の日や誕生日におすすめなオーダーメイド枕のプレゼントをご紹介

16号整形外科院長であり山田朱織枕研究所代表の山田朱織(やまだしゅおり)が解説します。

山田朱織って誰?

プロフィールをご紹介

山田朱織が診察をしている様子

普段から診察室で患者様にお伝えしていることをできるだけそのままお伝えします。


今回は「母の日に喜ばれるプレゼント、お母様の誕生日に喜ばれるプレゼントにオーダーメイド枕はいかがでしょうか?」というお話をしたいと思います

目次



母の日やお母様の誕生日に何をプレゼントしている?

山田:毎年母の日やお母様の誕生日にどんなプレゼントをしていますか?

モデル:うちの母はお酒が好きなのでワインとかシャンパンをプレゼントしています。

山田:おしゃれですね。

母の日や誕生日におすすめなオーダーメイド枕のプレゼントをご紹介

皆さん、色々考えて素敵なプレゼントをしてると思うんですが、インターネットで色々調べてみると母の日に一番多いプレゼントはなんといっても定番のカーネーションお花ですよね。

そしてスィーツとか美容器具とか色々ありますが何か忘れている重要なポイントはないでしょうか?

そのキーワードは「健康」です。

母の日や誕生日におすすめなオーダーメイド枕のプレゼントをご紹介

やはり年々お母様も年齢をとっていくわけですから、その時その時の体に合った健康グッズ、これは重要だと思います。

そして健康ととても関係の深い睡眠。

睡眠はとても大事です。この良い睡眠をプレゼントするというのはいかがでしょうか。

女性にとって一番つらい悩みは肩こり?

お母様たちの年代、年齢によっても違いますが女性にとって一番つらい悩み、健康の不調というのはどんな症状かご存じでしょうか。

実は肩こりなんです。

肩こりは日本の国民病とも言われていて、女性にとっては4年に1回行われる国民の健康調査においてもほぼ第1位をとっているのはこの肩こりという悩みなんです。

母の日や誕生日におすすめなオーダーメイド枕のプレゼントをご紹介

肩こりを制すれば健康になれる。

そのためには良い睡眠、良い質の睡眠をとることが重要でそのキーワードが「枕」なんです。

首の曲がり角はお母様の年代

肩こりは体のどこに起こってくる不調かというと、実は肩関節ではなくて首が原因で起こることが多いんです。

お肌の曲がり角ということをよく聞くと思います。

女性も若い10代20代30代から徐々に40代50代となってくるとお肌の質が悪くなってくるお肌の曲がり角がありますが、実は肩こりが起こってくる肩こりの曲がり角の年齢っていうのもあるんです。

40代50代からは首の骨や軟骨、そして神経の回りのこの管、いろいろな首の中の解剖に変化が起こってくるんです。

母の日や誕生日におすすめなオーダーメイド枕のプレゼントをご紹介

これが肩こりの曲がり角、体調不調が起こってくる悪いターニングポイントなんですね。

この年齢にこそお母さんにふさわしいプレゼントをあげて、首の不調が出てくる時期を快適に過ごすことが大事なわけです。

首がケアできる枕を使うことが重要

55歳ぐらいになると実は女性は閉経して、そのあと骨粗鬆症という病気が起こってくることもあるんです。

骨が脆くなる病気ですね。

骨の質が悪くなって時には骨が潰れてしまって非常につらい神経の症状を出すこともあります。

このような骨粗鬆症や骨の変形、骨に関わる様々な変化が起こってくる時期が最も症状が起こりやすい時期になっています。

ですのでお母様が55歳とすれば、より良い睡眠で寝るために首がケアできるような枕を使うことがとても重要になります。

プレゼントされた枕を使って症状が改善したら忘れられないプレゼントに

枕診断士が計測をさせていただくオーダーメイドの整形外科枕。

自動計測システムを使って自分の最適な高さを知ってご自分で調節をする整形外科枕ドクターズピロー。

母の日や誕生日におすすめなオーダーメイド枕のプレゼントをご紹介

この2種類をご用意しております。

ただ母の日ですのでせっかくですからこちらのドクターズピローの解説を読みながら親子で仲良く枕の高さ調節をしてみるというのはいかがでしょうか。

お母様に合った高さを調節するというのもプレゼントの一つです。

今年の母の日に是非やってみてください。

ドクター考案の『整形外科枕』による症状の改善

山田朱織枕研究所では整形外科枕という、睡眠姿勢によるさまざまな症状の改善を目的としたオーダーメイド枕を提供しています。

整形外科枕は16号整形外科の山田朱織医師監修のもと、開発されました。

健康のためには良い睡眠。そのためには体に合った枕を使うことが重要です。

ご自身の体に合わせて高さ調節可能


本コラムの内容は動画でもお話しています▼


YouTubeのチャンネル登録で最新情報をお届けします!
  • 「5mmを調整する枕」

    靴は5mm単位で自分のサイズを決めているのに。
    365夜、あなたの首を支えているのは枕だけ。
    医学的研究と臨床経験の中で生まれた当社の計測方法は、
    あなたにジャストフィットする、5mmを調整します。

    オーダーメイド整形外科枕