父の日や誕生日におすすめなオーダーメイド枕のプレゼントをご紹介
16号整形外科院長であり山田朱織枕研究所代表の山田朱織(やまだしゅおり)が解説します。
普段から診察室で患者様にお伝えしていることをできるだけそのままお伝えします。
父の日やお父様の誕生日におすすめのプレゼント
毎年、皆さんはお父様にどんな父の日のプレゼントや誕生日のプレゼントをしていますか?
父はお酒が好きなのでいつも焼酎とか日本酒をプレゼントしていますというお声をよく聞きます。
父の日のプレゼントのランキングをネット調べてみるとこんな順位になっているんです。
やはり多くの方がお父様にお酒をプレゼントしているようですね。
世界の色々な種類のお酒がありますし、それだけお酒を好きなお父様が多いのかもしれません。
2位にグルメですね。
例えば上等なお肉とか、何か好きな料理のデリカとかスイーツとか色々あるかと思います。
そして3位に洋服や小物となっています。
確かにお父さんにネクタイとか財布とかをプレゼントするっていう方も人もいらっしゃいますね。
実用品だと長く使えて、「あの時に息子からもらったんだ」と思い出すのも素敵な思い出かもしれません。
でも何か大事なことを忘れていませんか?それは健康です。
せっかくお父様に1年に1回プレゼントをするんであれば、お父さんが健康でいてほしいという願いを込めたプレゼントというのもステキだと思います。
お父さん世代で多い、お悩みや症状
私のクリニックに40代以降の男性の方が多くいらっしゃいますが、その方々が訴える悩みで多いのが肩こりや頭痛や手のしびれや腰痛などの症状です。
首の中の骨や椎間板や神経が年齢と共に傷んでいきます。
そうするとお肌の曲がり角ならず首の曲がり角と申しましょうか、首の症状や腰の症状が出てくる年齢に差し掛かったということなんですね。
ですのでそのくらいの年齢の方に肩こり・頭痛・腰痛などを改善するような健康グッズをプレゼントするのがよろしいのではないでしょうか。
プレゼントされた枕を使って症状が改善したら忘れられないプレゼントに
どんなもので肩こり・頭痛・腰痛が解消するかというと、正しい枕を使って体の姿勢を整えて良い睡眠をとっていただくことが重要です。
正しい枕を使うことによって様々な症状が改善するんです。
当研究所では410人ぐらいでしょうか、平均年齢が50歳ぐらいの男女の方を対象に肩こり・頭痛・腰痛などの症状が適切な正しい枕で改善するかを研究したところ、
7割以上の方が症状が改善するという素晴らしい結果が出ています。
医学に基づいた正しいコンセプトの枕をプレゼントすることが大切だと考えています。
正しい枕の条件とは
枕の高さ
まずは枕の高さが一人一人の体格に合っているかが重要です。
その高さは5mm単位で調節します。たった5mm変わるだけで息のしやすさや、お首の姿勢が変わってくるのです。
枕の硬さ
高さが決まったらその高さを一晩中維持できないといけません。
ふかふかの柔らかい枕だったらせっかく高さを合わせたにもかかわらず容易に変わってしまいます。
適度な硬さがあることによりお首もしっかり安定します。
枕の形
枕の形は凹凸がなく表面が平らなことが重要です。平らなことで寝返りが打ちやすくなります。
寝返りには体液循環、体温調節、姿勢のリセット重要な役割があるのです。
山田朱織枕研究所の整形外科枕は、すべての条件を満たした枕
山田朱織枕研究所では2種類のプレゼントにピッタリな枕を用意しています。
完全オーダーメイドで自身の首の高さに合わせられる
山田朱織枕研究所の枕はこの正しい枕の条件を満たすようにできています。
ご自身だけでは正しい枕の高さを算出することが難しい!ということもありますので、完全オーダーメイドの「整形外科枕」をご用意しております。
計測では仰向き・横向き・寝返りの3方向での高さを確認し、その中で1番より高さの枕を決定します。
高さや硬さが調整可能で、形は平らになっています。硬さに関しては基本的には一般的な枕に比べて少し硬めにはできていますが、こちらも変更可能です。
オーダーメイド枕ですので、作成した後もお電話やメール、来所での調整が可能な枕となっています。
整形外科枕は本店の神奈川県相模原市にある山田朱織枕研究所にお越しいただくか、
その支店である渋谷店こちらに来ていただければ専門の枕診断士が対面でお客様の寝姿勢を見ながら枕の高さを測り、様々な寝具に関するアドバイスをすることができます。
整形外科枕ドクターズピローならオンラインで購入可能
しかし、遠方だとなかなか新幹線で来るのも大変だと思います。
またお体の具合が悪くてなかなか足を運べないというような何かの自己事情で来所をすることができない方。
そのような方にこの整形外科枕と同じ考え方の新商品「整形外科枕ドクターズピロー」が誕生しました。
このドクターズピローと従来の整形外科枕との一番の大きな違いは枕診断士というプロフェッショナルが対面でお客様の体格や寝姿を見ながら枕を測るのに対して、
ドクターズビローはインターネットで購入していただいてご自分で高さ調節を行うという違いです。
枕カバーであるとか他の違いもありますが一番大きな違いはその計測の仕方です。
でもなかなか自分で測るといっても難しそうという印象をお持ちになるかと思います。
自分でうまく合わせられるか心配という方も簡単に高さが分かるシステムを開発しました。
自動計測システムと言ってwebサイトの中でご身長体重いろいろな条件を入れていただくと適切な高さが算出できます。
これまで6万人以上のお客様に枕を計測したこの経験を元に作ったシステムです。
そこからの微調節であれば比較的簡単にやることができますのでそれを利用をしてみたらいかがでしょうか。
是非父の日には体に合った枕をプレゼントしていただいてお父様方にぐっすりと快適に眠ってもらいたいと思います。
ドクター考案の『整形外科枕』による症状の改善
山田朱織枕研究所では整形外科枕という、睡眠姿勢によるさまざまな症状の改善を目的としたオーダーメイド枕を提供しています。
整形外科枕は16号整形外科の山田朱織医師監修のもと、開発されました。
枕を作成された5万人のお客様の計測データ、サポートデータを基に、
年齢、性別、身体計測値と枕高との相関について統計解析を用いた研究を行い、研究成果は医学論文として発表ししています。
正しい枕を使用する前と後で症状がどう変わったかを、16号整形外科を受診して、至適まくらを使用して経過観察した410例(男195/女215)、14〜93歳(平均50.5歳)の患者様を対象に調査しました。
結果としては、正しい枕の使用後に、頚椎症状、頭痛、不眠などの症状が改善されています。正しい枕は様々な症状の改善に有効なのです。
肩こり、頚部痛、肩上肢痛、不眠など7割以上の患者様が改善し、手のシビレ、頭痛、めまいなども5割〜6割が改善していました。
適切な枕の高さを是非試してみてください。まずはネットで気軽に購入可能なドクターズピローがおすすめです。
ご自身の体に合わせて高さ調節可能
本コラムの内容は動画でもお話しています▼
-
「5mmを調整する枕」
靴は5mm単位で自分のサイズを決めているのに。
オーダーメイド整形外科枕
365夜、あなたの首を支えているのは枕だけ。
医学的研究と臨床経験の中で生まれた当社の計測方法は、
あなたにジャストフィットする、5mmを調整します。