コラム詳細

敷き布団やマットレスの違いや種類をご紹介|寝返りのしやすさがポイント

山田朱織枕研究所では、オーダーメイド枕の整形外科枕に合わせてご利用いただけるように敷き布団やマットレスをいくつかご用意しております。それぞれの商品には特徴や違いなどございますので、詳しくご紹介してまいりたいと思います。

当社では実験や、販売実績を重ねながら、整形外科枕と相性の良い商品の開発、選定を行ってまいりました。


整形外科枕が付属しているオーダーメイドマットレスの「MAKURAinBED」


まず最初にご紹介したいのが、整形外科枕と同じお体にあった状態にオーダーメイドするマットレス「MAKURAinBED(まくらいんべっど)」です。 頭から背骨、骨盤、足まで、最適な睡眠姿勢を決定するキーワード、それは「寝返り」です。ひとりひとり異なる体格・姿勢の人間の至適寝返りを実現するには、オーダーメイドの枕と寝台が不可欠です。枕と寝台は一体的に考えなければなりません。 これを実現したのが「枕を内蔵したオーダーメイドベッド=MAKURAinBED」です。 購入・(ご利用地域により)レンタルをお選びいただけます。

12分割されたコイルユニットには9種類の硬さのバリエーションがあり、ほぼ無限に近いパターンの中から、お一人お一人のお体に合わせて選択します。

詳しく紹介

オーダーメイドのベッド「MAKURAinBED」

整形外科枕をご利用いただくお客様にまずご検討いただきたいのがこちらのオーダーメイドマットレスとなります。


次にご検討をいただきたいのは、オーダーメイドではない、整形外科枕と相性の良い敷き布団、マットレスとなります。

整形外科枕と相性ピッタリの寝返りのための「整形外科しきふとん」


当社で一番取り扱いが多く、販売実績がある枕以外の寝具は、こちらの敷き布団です。

オーダーメイド枕の計測用に、「16号整形外科」の枕外来の布団に、10年以上使用してきた「整形外科しきふとん」です。適切な硬さを維持できる構造で、寝返りしやすい睡眠を実現しています。

詳しく紹介

寝返りしやすい整形外科しきふとん

お布団ですので、3つ折りにして押し入れにしまっていただくこともできますが、スペースに余裕があれば、畳ベッドをご検討いただくのもよろしいかと思います。

東濃ひのきの無垢材を使用「整形外科しきふとん専用畳ベッド」

整形外科しきふとんを上に敷いていただければ快適にご利用いただけます。

当社でしか買えない整形外科しきふとん専用の畳ベッドです。本物のひのきの風合いと職人さんが1つ1つしあげた一生ものとしての家具をお楽しみください。

詳しく紹介

整形外科しきふとん専用畳ベッド販売ページ

和式、洋式どっちが体にとっていいのか、特に肩こり・腰痛・膝が痛い方にとってどっちがいいのかはお客様によくご説明させていただくことです。以下のコラムにて詳しくご紹介しておりますので、ご参照ください。
詳しく解説

和式VS洋式、肩・腰・膝にはどちらが良いか解説します

さらに、いわゆる普通のベッドマットレスがいいということで、他店で購入されるお客様が後を絶ちませんが、買われたマットレスをお伺いすると、柔らかく、おすすめできないものを買ってしまうことも多いのです。そこで、当社で選定をして、責任をもって販売をしようという気持ちで、取り扱いを行っているのが、ドリームベッドさんのマットレスです。

こちらのマットレスは、一般に販売されているマットレスの中でも最上位に硬いマットレスとなっており、整形外科枕の相性もばっちりです。

市販のマットレスの中で最上位に硬いマットレス「ドリームネオハード」

何度も実験を重ね、整形外科枕の相性を確認いたしました。

実はもう少し柔らかいマットレスの取り扱いを検討をしたのですが、やっぱり柔らかいと寝返りが悪くなってしまうのです。結果として、世の中で売られているマットレスの中でも最上位に硬いマットレスを取り扱うことになりました。

ドリームベッドさんのマットレスにあわせて、ベッドフレームやベッドパッド、BOXシーツなども販売をしております。

詳しく解説

寝返りしやすいベッドマットレスのご紹介|ドリームベッド

このように当社では、お客様の寝具環境にあわせていくつかのマットレスと敷き布団をご用意しております。どれも整形外科枕との相性はぴったりの寝返りがしやすい寝台でございますので、安心してお選びください。

どれを選ぶかはお客様の一人一人の生活の場、お家の状況などによっても異なると思いますがポイントはただ一つ、寝返りがしっかりしやすいということです。

枕とマットレスがしっかり適合しているということを確認してお求めいただければと思います。

是非、足を運んでいただいて寝返りのしやすさをご体感いただければと思います。お待ちしております。

神奈川相模原本店ではすべての商品を展示しております。東京渋谷支店においては「整形外科しきふとん」のみ展示しております。ご検討の商品とお近くの店舗にてお試しください。

展示している店舗をご紹介

神奈川相模原本店

  • 「5mmを調整する枕」

    靴は5mm単位で自分のサイズを決めているのに。
    365夜、あなたの首を支えているのは枕だけ。
    医学的研究と臨床経験の中で生まれた当社の計測方法は、
    あなたにジャストフィットする、5mmを調整します。

    オーダーメイド整形外科枕
  • 「枕を内蔵した
    オーダーメイドベッド」

    頭から背骨、骨盤、足まで、最適な睡眠姿勢を決定する
    キーワード、それは「寝返り」です。
    枕と寝台は一体的に考えなければなりません。
    これを実現しました。

    MAKURAinBED