コラム詳細

肩こり・腰痛にお悩みということで「東急SレイエスFC」の天本匠海選手が診察に来てくれました!

2022年10月 山田朱織枕研究所では、サッカークラブ「東急SレイエスFC」とパートナー契約を締結いたしました。


今回は天本匠海選手が診察にいらっしゃいました。

山田先生の診察風景のご様子をお届けします。


睡眠状況やお悩みをお伺いしていきます


天本:東急レイエスの天本といいます。よろしくお願いいたします。

山田:天本様は何か今お悩みがあると伺っています。普段どんなことでお悩みございますか?

天本:首の痛みだったり腰が痛かったり、特に寝起きでそういうの感じます。

すごい痛くて歩けないほどではないんですが、少し違和感があったりという感じです。後、寝違えたりとかですかね。

山田:寝違いもあるんですか?寝違いは困りますね。

   今日は大事な試合だという日に寝違えちゃったら大変じゃないですか。

天本:そうなんです。寝違えもたまにあるんです。

山田:今仰っていただいたように朝起きた時から不調があるというご様子ですが、一方で日中はいかがでしょうか?

天本:その痛みがあった時は日中も続いたりすることはあるんですけど、普段の生活の中ではやはりサッカーの試合や練習が終わった後とかに腰の痛みを感じるということはありますね。

山田:やっぱり選手でいらっしゃるので運動してる時、試合とか練習とかしてる時はあんまり感じてなくて終わった後にどっと感じてしまうということですね。

朝起きた時のコンディションってとても大事だと思っていて、朝の状態が悪くなってしまうと仰るように日中ずっと痛みを持ち越してしまって、また夜ひどくなってしまってということがあるので、朝起きた時一番いいコンディションに持っていきたいなっていうのが私どもの理想でもありますし、おそらく選手の皆様もそうお考えかなと思うんですね。

朝のコンディションというのは日によってスッキリ起きれたり疲れてたりということがありますか?

天本:練習自体が夜遅くにあるので、帰ってきて寝るのが夜の12時ぐらいになるので朝目覚めがあまり良くなかったりします

逆に練習がない日には割とスッキリ起きれることもあるんですけれども、やっぱり疲れが残ってしまうっていうところありますね。

山田:夜12時頃に寝られるんですね。何時間ぐらいお休みですか?

天本:朝は7時半ぐらいに起きているので、大体睡眠時間は7時間ぐらいは確保できます。

山田:睡眠中夜中に目が覚めるっていう事はないですか?

天本:夜中に目が覚めることはあんまりないです。


山田:普段、寝返りってされてますか?

天本:自分ではわからないですけど多分してると思います。

山田:例えば掛け物が寝た時とちょっと違うようにずれてたり、上向きから寝て横向きになって起きるとか睡眠の状況はどんな感じでしょうか?

天本:布団がなくなっているとかはないですが、向きが変わっているというのは割とあります。

山田:どちらの向きで寝るのが好きとか決まった定番ってございますか?

天本:日によってかと思いますが、横向きが多いかもしれないです。

山田:実はそれ私気づいてたんですよ。頭のお形からすると横向きが多いと思います。


診察を開始します。

問診(症状について詳しくお伺いしていきます)


山田:特に困ってらっしゃる体の症状ちょっといくつか教えていただけますか?

天本:2つあって、腰と首が一番気になるかなって感じです。

山田:首は痛み、こり、しびれいかがでしょうか?

天本:こりが一番気になります。

山田:こりに対して一緒に起こる症状があるかないか伺いたいんですが、頭痛やめまいはないですか?

天本:あまり感じないですね。

山田:そうすると本当にこりだけっていう感じですね。腰痛はどんな感じでしょうか?

天本:腰を前に曲げた時とかにあっ痛いなっていうような感じです。

山田:例えばパソコンに向かっているような座りの状態ではどうですか?

天本:座ってる時はそこまで感じないです。

山田:前かがみで何かなさる時ですね。足のしびれはありますか?

天本:しびれはないです。


触診(手で触って診断していきます)

山田:まず首から診ていきます。ゆっくりですね上向き・下向きと動かします。痛くないですか?

天本:痛みはないです。


山田:動きもとてもいいですね。では左右斜めに倒してみます。背中や手にピリピリしませんか?

天本:ピリピリ感はないですね。


山田:はい大丈夫です。では首を左右押してみます。押すと痛いですか?

天本:ちょっと右側が痛いです。


山田:背中はどうですか

天本:痛いですね。


山田:実は背中に行ってる神経も全部首の神経なんですよ。首の神経はいろんなところに枝分かれしていくんですが、背中や肩甲骨のあたりのこりや痛みにも影響します。本当にひどくなると肩から腕の方まできます。

ちょっと腕も押してみます。これどうですか?

天本:痛いです。


山田:これは手にくるということなんで決して神経末梢神経が悪くなってくる一つの兆しがあると思います。

では手を広げてグーッと力入れてください。はい大丈夫です。

次に手のひらを上にしてください。右と左同じように分かりますか?

天本:だいたい一緒ですね。


山田:ちょっと肘のところを叩いてみます。叩いた時に指先にピリピリとはこないですか?

天本:小指にちょっと感じます。


山田:まずいですよ。これ健康な神経は響かないんですよ。反対側はどうですか?

天本:こっちは大丈夫です。

山田:やっぱり右の方が少し悪いなと思います。首も触ると痛かったしそこから出た神経が手先に来るので、その途中も押すと痛いし 叩けば響く、これが神経の根元の障害なんですよ。ただそんなにひどくないなって言えるのがちゃんと力が入ってるし、感覚の障害がないのでそんな恐れる必要はないんですけど、良い姿勢っていうのが重要になります。

もちろん運動されてるので姿勢は良いんですけど、体幹バランスみたいのはトレーナーさんと何かなさったりしますか?

天本:整骨院に週1回通ってインナーマッスルを鍛えようという風な話をしています。

山田:非常にですね正面から見るとちょっと右に傾きがちだなっていうのがあって、左右対称すごく大事なんですよ。

ちょっとだけ曲がりがあるのでその体幹トレーニングすごく重要だと思います。


一通り見せていただくと、首の神経は右と左で分かれていくんですが少し右の方が悪いです。

レベルはどうかっていうと中くらいのところですね。

そんなにひどいわけではもちろんないんですが、さっきみたいに押して痛かったり響いたりするわけですのでなくはない状態です。

では腰を拝見します。腰をまず押しますので痛かったら教えてください。どうですか?

天本:大丈夫です。

山田:お尻の上の方を押します。どうですか?

天本:大丈夫です。


山田:足はどうでしょうか?

天本:ちょっと痛いですね。


山田:これは坐骨神経痛があるようです。腰の一番下から出る神経がお尻から太ももから足までいってるんですが、足がつるっていうことはないですか?

天本:サッカーをやっているときに終了間際になるとちょっとつりそうだなあと感じるときはあります。

山田:脱水やミネラル不足でも足はつるんですが、この腰の痛みとふくらはぎの坐骨神経痛これがある方は足がつりやすいんですよ。

良い姿勢で寝れて腰の神経が回復すると足がつりにくいということも同時にできます。

では上向きです。足を上げてピンと伸ばします。腰に響かないですか?

天本:大丈夫です。


山田:ちょっと硬いですね。足を曲げて膝は胸につきますか?

天本:つかないですね。

山田:股関節周り非常に重要で、股関節を柔軟にしないと腰の姿勢がすごく悪くなるんですよ。

なので股関節はぜひ柔らかくしていただくといいと思います。

ちょっと90度上がらないですね。

天本:ここまでいくとちょっとつっぱりますね。


山田:非常に股関節硬いようですね。だいたい75度から80度ぐらい上がりますが、本当は直角になるように90度まで上がらないといけないんですね。

足を触ってみます。右と左同じようにわかりますか?

天本:大体同じです。


山田:ではできるところまででいいのでお辞儀してください。後ろにも反ってみてください

この時痛みはないですか?

天本:はい大丈夫です。


診察の結果

腰は多少、坐骨神経痛がありますがそんなに悪くはないです。

やっぱりちょっと体が右に曲がってるんで体幹が非常に重要だと思います。

体幹がまっすぐしっかりしてきて、足の方の坐骨神経痛が改善してくれば腰に関してはそんなに問題ないと思います。

どちらかと言うと首の方が症状があるというのが今日の診察の印象です。

神経根症状と言って首の神経の根元の根症状っていうのが少し出てます。

ただひどくはありません。

運動は普段されているので大丈夫ですが、日中のパソコンなどをしているときの姿勢や夜寝る時の姿勢を良くするというところからやっていただければと思います。


次回は具体的に寝る姿勢についてご説明します。


本コラムの内容は動画でもお話ししています▼


YouTubeのチャンネル登録で最新情報をお届けします!


  • 「5mmを調整する枕」

    靴は5mm単位で自分のサイズを決めているのに。
    365夜、あなたの首を支えているのは枕だけ。
    医学的研究と臨床経験の中で生まれた当社の計測方法は、
    あなたにジャストフィットする、5mmを調整します。

    オーダーメイド整形外科枕