コラム詳細

医学的根拠、科学的根拠に基づくオーダーメイド枕をおススメする理由

16号整形外科院長であり山田朱織枕研究所代表の山田朱織(やまだしゅおり)が解説します。

山田朱織って誰?

プロフィールをご紹介

山田朱織が診察をしている様子

普段から診察室で患者様にお伝えしていることをできるだけそのままお伝えします。

目次



何をもってオーダーメイド枕とするのかが定まっていない

山田朱織枕研究所にオーダーメイド枕を作りに来てくださるお客様の中には他社のオーダーメイド枕はどうでしょう?いいんですか?というご質問をいただくことがあります。

他社のオーダーメイド枕をすべて見たわけではないので私も言及することは難しいのですが、時々疑問に思うのはオーダーメイドという言葉の定義です。

医学的根拠、科学的根拠に基づくオーダーメイド枕をおススメする理由

私はそのお客様の問題点、困っていることを解決するために、一人一人の体に合わせた適切な枕をプロの視点から見て調節して差し上げて、一つのオーダーメイド枕を作ること。これが重要だと考えているのですが、一般的な市場ではお客様の好みを聞いて枕を作るということがオーダーメイドとして行われている場合が多々あります。これは私の考えでは本来のオーダーメイドではないと考えます。

詳しく解説

オーダーメイド枕で失敗しないコツ|3つのチェック方法

好みで作るオーダーメイド枕はあくまで買う時の気持ち良さを重視

お客様の好みを聞きすぎてしまうと確かに寝る前までの気持ち良さ、感触の良さは実現できるかもしれませんが、寝てから先の6時間~7時間を本当に良い睡眠姿勢で眠れるのか、一度も中途で起きずにしっかり熟睡ができて体の不具合が解決するのかそのような疑問があります。

お悩みがある方は好みでオーダーメイド枕を選ばないでいただきたい

ですのでどの会社のどのショップのオーダーメイド枕を選ぶかはもちろんお客様個人の自由です。でも私が言えることは医学的根拠、科学的根拠に基づく計測方法。これで行った適切な枕を悩みのある方は使って頂けたらと思うことです。

皆さんオーダーメイド枕と聞くと首のこの湾曲を何か機械や計測器を使って測る、首のこの湾曲具合の深さを測るようなことがオーダーメイドの枕を使うために適切な方法ではないかとイメージされている方もいるのではないでしょうか。

医学的根拠、科学的根拠に基づくオーダーメイド枕をおススメする理由

私の考えではこれまでの医学的な研究では首のカーブを測る必要は全くありません。なぜなら適切な枕で寝たときには首はカーブではなくストレートなんです。実際に見てみましょう。

起きている時にはこのように首というのは前弯といって前に凸になるようなゆるいカーブがあります。

医学的根拠、科学的根拠に基づくオーダーメイド枕をおススメする理由

実際に寝てるときはどうなるか見てみましょう。実際に寝てみると首はストレートなんです。決して首がぐーんと曲がるような丸みを帯びるのではなく、このようにストレート。

医学的根拠、科学的根拠に基づくオーダーメイド枕をおススメする理由

症状を改善する枕はどのようなオーダーメイド枕なのか見極めてもらいたい

私は多くの患者様6万人以上の患者様に手作り枕やオーダーメイド枕を作ることによって症状がいかに改善するかを長い間研究してきました。首をストレートにして一定の角度約15度前後にすると、首の神経の圧迫が改善されて首の症状が改善する例がたくさんあります。

ですので首はカーブではなくストレート。

ですので首の後ろに何か計測器やデバイスで測ってこの凹凸の具合を、寝たときにもそっくりそのまま持ってくるという考え方、これは医学的根拠に基づいているとは思えません。

詳しく解説

オーダーメイド枕が合わない理由

医学的根拠、科学的根拠に基づくオーダーメイド枕をおススメする理由

是非、首がストレートで寝返りがしやすい枕を選んでみてください。是非、当社の整形外科枕を一度お試しください。

オーダーメイド枕の整形外科枕は医学的根拠、科学的根拠に基づくオーダーメイド枕です。

詳しく解説

睡眠姿勢を追求する理由

ドクター考案の『整形外科枕』による症状の改善

山田朱織枕研究所では整形外科枕という、睡眠姿勢によるさまざまな症状の改善を目的としたオーダーメイド枕を提供しています。

整形外科枕は16号整形外科の山田朱織医師監修のもと、開発されました。

首の角度が15度前後になるよう高さを合わせることが重要です。

  • 整形外科枕計測

    「枕外来のオーダー枕」

    私の枕外来には,朝から肩がこる,枕が合わない,何度も目が覚める
    という患者様が沢山来院します。
    好みで枕を選んでいませんか?首を休めるための枕は、
    体格によって適合する高さが違います。

    オーダーメイド整形外科枕

本コラムの内容は動画でもお話しています▼


YouTubeのチャンネル登録で最新情報をお届けします!
  • 「5mmを調整する枕」

    靴は5mm単位で自分のサイズを決めているのに。
    365夜、あなたの首を支えているのは枕だけ。
    医学的研究と臨床経験の中で生まれた当社の計測方法は、
    あなたにジャストフィットする、5mmを調整します。

    オーダーメイド整形外科枕