コラム詳細

良い掛け布団の3つの条件と3つの使い方のポイントを解説

16号整形外科院長であり山田朱織枕研究所代表の山田朱織(やまだしゅおり)が解説します。

山田朱織って誰?

プロフィールをご紹介

山田朱織が診察をしている様子

普段から診察室で患者様にお伝えしていることをできるだけそのままお伝えします。

目次



良い掛け布団の3つの条件

良い掛け布団の3つの条件と3つの使い方のポイントを解説

掛け布団の良い条件とは

1、軽い

2、纏わりつかない

3、保温性に優れている

この3つです。この条件を揃えると単に暖かいだけではなく、寝ている間に寝返りがスムーズに打つことができてぐっすりと眠ることができます。

逆に言えば、布団が重くて体に纏わり付く、通気性や保温性がない。このような布団はダメです。毛布などもそうです。

良い睡眠環境と悪い睡眠環境で実演します

ではこれから実際に良い睡眠環境と悪い睡眠環境、掛け布団、敷き布団、枕の条件、これを見てみましょう。

まず悪い条件から見てみます。ふかふかして自分の体に合っていない枕と、カバーをかけた重い掛け布団。さらに毛布を中にかけてしまうともっと条件は悪くなります。

良い掛け布団の3つの条件と3つの使い方のポイントを解説

ではモデルさん寝返りをしてみてください。

良い掛け布団の3つの条件と3つの使い方のポイントを解説

このように寝返りをしようと思っても布団が重いとなかなか寝返りが打てません。そして体の後ろに布団が入り込んでしまうとさらに寝返りがしにくくなります。

このままの状態が長く続くと肩や首をひねるので、朝起きたときから体が痛い熟睡感がないというような不具合を感じます。

ではさらに毛布をかけてみます。

良い掛け布団の3つの条件と3つの使い方のポイントを解説

毛布と掛け布団の間で摩擦抵抗が高くなってよりスムーズに動くことができなくなります。

寝巻きと毛布、毛布と掛け布団、この間の摩擦抵抗が大きくなればなるほど、布団が重くなればなるほど寝返りが打ちにくくなります。では寝返りを打ってみてください。

モデル:手も足も動かしにくい感じですかねぇ。縛られている感じです。

良い掛け布団の3つの条件と3つの使い方のポイントを解説

このように中の毛布がぐちゃぐちゃになって、体に纏わりついて腕も脚も非常に動かしにくいという状態が起こってしまいます。

それでは、枕を一人一人の体に合った状態に適切に調節し、さらに掛け布団を良い条件に変えてみましょう。

軽くて掛け布団カバーがない状態の布団にしてみると非常に寝返りが打ちやすくなります。では実際に寝返りを打ってみてください。

モデル:軽いですねー。ころっと寝返りがうてますね。

良い掛け布団の3つの条件と3つの使い方のポイントを解説

良い掛け布団の使い方の3つのポイント

このようにふわっとした羽毛布団というのは身体の動きを妨げないように、ふわーっと空中に浮いて保温性も高いのですが、体に纏わりつきにくい状態ができます。

ポイント

・枕の高さを整える

・掛け布団を1枚で使う(1枚で使うからこそ温かいものを選ぶ)

・掛け布団カバーをかけない

また、どうしてももう一枚毛布をかけたい場合には掛け布団の上から毛布をかけます。どうぞ動いてみてください。

良い掛け布団の3つの条件と3つの使い方のポイントを解説

先ほどの羽毛布団と一枚の時とどうですか? 

モデル:変わらずに寝返りがうちやすいですね。しかもさらに暖かいです。

このようにかけ布団の上に毛布をかけていただくとまったく体に纏わりつかなくなります。そしてさらに保温性もアップしますので、こんな使い方をしてみてください。

今日は掛け布団と枕の関係、そして冬に工夫していただくポイントについてお話をしました。

  • 掛け布団の使い方・買い替えのタイミングやメンテナンスを解説

    「掛け布団の使い方」

    今回は掛け布団の正しい使い方、
    取り扱い方法と買い替えのタイミングについて
    お話したいと思います。
    掛け布団の傷み・へたりのチェック方法、
    メンテナンス方法もお伝えします。

    買い替えのタイミング

ドクター考案の『整形外科枕』による症状の改善

山田朱織枕研究所では整形外科枕という、睡眠姿勢によるさまざまな症状の改善を目的としたオーダーメイド枕を提供しています。

整形外科枕は16号整形外科の山田朱織医師監修のもと、開発されました。

まずは枕が適切に合っていて寝返りが打ちやすいかが重要です。

  • 整形外科枕計測

    「枕外来のオーダー枕」

    私の枕外来には,朝から肩がこる,枕が合わない,何度も目が覚める
    という患者様が沢山来院します。
    好みで枕を選んでいませんか?首を休めるための枕は、
    体格によって適合する高さが違います。

    オーダーメイド整形外科枕

本コラムの内容は動画でもお話しています▼


YouTubeのチャンネル登録で最新情報をお届けします!
  • 「5mmを調整する枕」

    靴は5mm単位で自分のサイズを決めているのに。
    365夜、あなたの首を支えているのは枕だけ。
    医学的研究と臨床経験の中で生まれた当社の計測方法は、
    あなたにジャストフィットする、5mmを調整します。

    オーダーメイド整形外科枕
  • 「寝返りしやすい、かけふとん」

    かけふとんのマス目ごとに羽毛の量を変えることで、「寝返り」をよりしやすくしています。
    通常のかけふとんは、片側に縫い目がありますが、整形外科かけふとんでは、上下とも縫い目が顔に当たらない縫製方法をとっています。

    整形外科かけふとん