コラム詳細

掛け布団の上に毛布をかける理由と毛布の感触を感じる裏技

16号整形外科院長であり山田朱織枕研究所代表の山田朱織(やまだしゅおり)が解説します。

山田朱織って誰?

プロフィールをご紹介

山田朱織が診察をしている様子

普段から診察室で患者様にお伝えしていることをできるだけそのままお伝えします。

目次



毛布は直接身体に触れる位置に使うと寝返りを阻害する可能性がある

「掛け布団の内側に毛布ではなく、掛け布団の外側(上側)に毛布が良いと聞いたのですが本当ですか?」というご質問いただきました。

それは本当です。毛布をかけたいのであれば、体に触れない外側にかけてください。

掛け布団自体は、軽くて暖かくて汗を逃してくれる羽毛が最高の素材だと考えてはいます。

しかし、綿布団でも羊毛布団でもポリエステル綿が入っていても結構です。

とにかく「掛け布団の上に毛布をかける」ようにしてください。

なぜそうして欲しいのかと言うと、寝返りがしやすくなるのです。毛布のような摩擦抵抗の大きな素材を身体に当たるような位置(内側)にして寝ると、寝返りが阻害されてしまう可能性があります。

掛け布団の上に毛布をかける理由と毛布の感触を感じる裏技

毛布は肌触りも気持ちがいいですし、直接身体に触れるように使いたいのですが

次に、「毛布のこの肌触り、これが顔に当たると柔らかくて気持ちいいのでどうしても直接かけたいですがだめですか?」というご質問をいただくこともあります。

掛け布団の上に毛布をかける理由と毛布の感触を感じる裏技

説明したように毛布を直接体にかけると纏わりついて寝返りがしにくい。それはやっぱりやってはいけないことなんです。

では肌触りを残すにはどうすればいいか、裏技をお教えしましょう。

掛け布団の上に毛布をかける理由と毛布の感触を感じる裏技

寝返りを阻害せず、首にあたる部分だけ毛布の気持ちよさを感じることができる

このように掛け布団の首に当たる部分に毛布をこのように織り込んでください。

こうすると体に当たる部分は寝返りを打ちやすいんですが、この顔に当たる辺り、胸の辺りは柔らかい起毛の感触が保てます。

このようにふわっとした柔らかい感触が顔や胸辺りに来ることによって毛布の感触を保ちつつ、しかし体の部分は寝返りが打ちやすいというこんなかけ方はいかがでしょうか。試してみてください。

掛け布団の上に毛布をかける理由と毛布の感触を感じる裏技

掛け布団に気持ちのよい布団カバーをかけたいのですが

次にこの布団に毛布の生地のカバーをかけたいというリクエストをいただくことがありますが、私の基本的な考え方では毛布のような生地であろうが綿生地であろうが布団にカバーをかけるということ自体がNGです。

掛け布団の上に毛布をかける理由と毛布の感触を感じる裏技

なぜならカバーが布団から離れて(ずれて)体にまとわり付くからなんです。どうしても足元や体の体幹、体自身が寝返りを打つことがしにくくなってしまうので布団カバーはかけないで寝ていただきたいんです。

特に毛布のような生地のカバーをかけてしまうと暖かいようでいて夜間に全然寝返りが打てない。それによって結局は血液循環が悪くなって体が冷えてしまうということにもなりかねないので、毛布生地の分厚いカバー布団これは絶対にやめてください。

  • おすすめの掛け布団の条件~寝返りがしやすい整形外科かけふとんとは?~

    「掛け布団の条件」

    皆さん、掛け布団にとって
    重要な条件は何だと考えていますか?
    通気性、保温性、保湿性、軽いこと、
    色んな条件があると思うのですが
    もう一つとっても重要な条件、
    それはいかに寝返りがしやすいかということです。

    整形外科かけふとんとは?

ドクター考案の『整形外科枕』による症状の改善

山田朱織枕研究所では整形外科枕という、睡眠姿勢によるさまざまな症状の改善を目的としたオーダーメイド枕を提供しています。

整形外科枕は16号整形外科の山田朱織医師監修のもと、開発されました。

寝返りを打ちやすくするにはまず枕が体に合っていることが重要です。

  • 整形外科枕計測

    「枕外来のオーダー枕」

    私の枕外来には,朝から肩がこる,枕が合わない,何度も目が覚める
    という患者様が沢山来院します。
    好みで枕を選んでいませんか?首を休めるための枕は、
    体格によって適合する高さが違います。

    オーダーメイド整形外科枕

本コラムの内容は動画でもお話しています▼


YouTubeのチャンネル登録で最新情報をお届けします!
  • 「5mmを調整する枕」

    靴は5mm単位で自分のサイズを決めているのに。
    365夜、あなたの首を支えているのは枕だけ。
    医学的研究と臨床経験の中で生まれた当社の計測方法は、
    あなたにジャストフィットする、5mmを調整します。

    オーダーメイド整形外科枕
  • 「寝返りしやすい、かけふとん」

    かけふとんのマス目ごとに羽毛の量を変えることで、「寝返り」をよりしやすくしています。
    通常のかけふとんは、片側に縫い目がありますが、整形外科かけふとんでは、上下とも縫い目が顔に当たらない縫製方法をとっています。

    整形外科かけふとん