コラム詳細

『5mmで全然違う!』いびきや首に痛みがある孫さんの旦那様の枕を作成しました。

16号整形外科院長であり山田朱織枕研究所代表の山田朱織(やまだしゅおり)が枕計測します。


山田朱織って誰?

プロフィールをご紹介

前回の奥様に続き、いびきや首の痛みがある孫さんの旦那様の枕計測も行いました。

孫さんの旦那さんの枕計測

山田:では、首の角度見てますね。概ね、いい感じです。喉は苦しくないですか?

旦那様:どうなんだろう、まだまだ分からないですね。

山田:喉、す~っと息は通りますか?

旦那様:そうですね、はい。

山田:頭の後ろ硬くないですか?

旦那様:硬くないです。ただ、若干なんか喉が詰まるような気もしないでもないです。

山田:はい、了解です。この辺が喉のあたりが詰まるってことですね。わかりました。では、枕の角が首の後ろにに当たって痛いってことはないですか?

旦那様:大丈夫ですね。はい。


枕の高さ5mmで喉の詰まりが全然違う

山田:はい、では5mm高くしますよ。喉の詰まり、通りはいかがですか?

旦那様:こちらのほうが、喉は、全然良いです。

山田:苦しいから、喉の5mmがはっきりわかっていただけました。先ほど、70mmだとちょっと喉が落ち込むなってかんじだったんです。喉が落ち込んでしまう。

では、もう5mm高くします。どちらがお楽か、教えてください。どうぞいかがですか?

旦那様:うん。悪くないですね。

山田:後頭部硬くはないですか?

旦那様:はい、ただこれだと首の後ろに隙間が空いてしまって、筋肉が緊張する気がします。

山田:すっごい、差が判っていただけますね。

枕の角が、ちょっと当たってきたかなっていう感じした、するんですよ、はい、例えば首の後ろに枕の角が当たってくると、皆さん枕をずらしたくなるんですよ。

山田:枕の角が首にあたらないようにずらすとちょっと楽ちんですよね?でもこれは、使い方として、あまり良くないので、枕をしっかり首の付け根に入れても、大丈夫にするには、はい、もしかすると、5mm低くしたほうがいいかもしれません。

旦那様:そうですね、さっきに比べたら、筋肉はそんなに張ってないような感じがします。


寝返りのしやすさで適正な高さがわかる

山田:では、これから最後の確認の、寝返りに入ります。

はい、では、手をこんな感じで、鎖骨に当てて、膝を立てて、右左右左ですね。

右~左、

右~左、ですね。そうばっちりですね。本当ですね。

はい、よく分かっです。はい、ありがとうございます。1番最初に、ちょっと低いとおっしゃったやつですけども、どうぞ、はい、

旦那様:やっぱり、こっちはちょっと、

山田:もう1回目の寝返りから、そうですね。本当よく分かります。足、腰、使ってる、腰使って、足で蹴って、腰に力を入れて、はい、腹筋使ってる、腹筋使ってます。こんな5mmって違うんですね!こんなに5mmで、たかが5mm、されど5mmなんで、腹筋使うっていうのはすごいですね。こちら戻しますね。はい、どうぞ~ちょっと整えます、はい、どうぞ。

旦那様:はい。ああ、こっちは全然、違います。

山田:分かりますね~はい。すごいですね、念のため、ちょっと1番高かったやつ、若干首の筋肉が凝るかなっておっしゃったの、こちらです。

どうぞ。これまたどうでしょう?

旦那様:あ~同じやっぱり、お腹力入れる。お腹力入れる。

山田:5mm高くても、5mm低くても、お腹に力が入る。

だけど、ぴったり合ってる時は、お腹に力入らないですよね。

じゃあ、ベストなので、最後もう1回だけお願いします。そうですね、こっちですね。

ここやった時も肩、そうですね。圧迫感もないし、本当にコロコロって、肩と腰が一緒にコロコロって、回ってるので、そうです。

横向き寝でも肩が痛くない

旦那様:今使っている枕が、低反発ウレタン素材の枕なのですが、横向きに寝ると、すごい肩が当たっちゃうんです。だから横向き寝はできないんです。

山田:低反発ウレタン素材の枕って、寝てから、頭が乗っかってから潰れてくるんですよね。だから肩がつぶれて痛くなる。

山田:整形外科枕ではどうですか?

旦那様:この整形外科枕なら大丈夫ですね。

じわ~って潰れてきて、寝るときは気持ちいいけどその後、体が辛いわけないのです。

ここで、15分20分やったのと、お家で6時間7時間、寝たの、またちょっと違いますから、寝て、朝起きた時に、枕がずれてないかっていうことで確認してください。

旦那様は75mmでお作りします。

整形外科枕は日本人だけではなくアジア人にも有効

山田:今日は、孫様お越しいただきありがとうございます。枕が出来上がりましたので、ぜひお使いください。ありがとうございます。

ご夫婦:初めて自分の枕ありがとうござます。

山田:オーダーメイドの枕です。ありがとうございます。何かおかしかったら、サポート・メンテナンスをしますので、おっしゃってください。

奥様:本当に色々説明していただいて、寝るのもこんな大事なところも分かりました。早速今夜使わせていただきます。

旦那様:色々勉強になりましたので、これから寝ることも大事だなっていうのは、さらに分かってきたので、知識を生かした枕を使って、いい眠りにつけるといいなと思います。

山田:私は日本人の方に、8万人9万人の方の枕を測ってきてるんです。でも、中国人の方とか、韓国の方とかアジア人の体形ってすごく似てるので、枕のサイズに関して、高さに関して、同じ知識で計測させていただくことができると思っています。きっと安心して使って頂けると思います。今日は本当にありがとうございました。



本コラムの内容は動画でもご覧ください▼


YouTubeのチャンネル登録で最新情報をお届けします!



  • 「5mmを調整する枕」

    靴は5mm単位で自分のサイズを決めているのに。
    365夜、あなたの首を支えているのは枕だけ。
    医学的研究と臨床経験の中で生まれた当社の計測方法は、
    あなたにジャストフィットする、5mmを調整します。

    オーダーメイド整形外科枕