コラム詳細

危険なストレートネック改善・矯正グッズの使い方を解説

16号整形外科院長であり山田朱織枕研究所代表の山田朱織(やまだしゅおり)が解説します。

山田朱織って誰?

プロフィールをご紹介

山田朱織が診察をしている様子

普段から診察室で患者様にお伝えしていることをできるだけそのままお伝えします。


今回は危険なストレートネック改善・矯正グッズの使い方を解説したいと考えています。

目次



寝て首を反らすストレートネックグッズが溢れている

世の中このストレートネックを改善するために様々なグッズが溢れています。

皆さんも一度や二度ネット上に見たことがあるのではないでしょうか。

首を反らす、反らした首を伸ばすなどまっすぐのストレートネックに対して、首にカーブをつけることが良いという風に考えられていて、図でいうとこんな感じのイメージですね。

危険なストレートネック改善・矯正グッズの使い方を解説

真っすぐの首をカーブを付けるように頭の下、首の下に何か置いてこの形を矯正するようなグッズなわけです。

首を反らして一晩中寝てしまうと神経障害が出る恐れがある

こういったものを誤って使ってしまうと、首の悪い患者様だと首がより痛くなったり、手がしびれたり、頭痛が起こったり、様々な首の神経の障害を起こすことがあるので注意が必要です。

短時間のストレッチとして使うのはまだしも、一晩中寝てしまうと夜中そのすごく辛い姿勢を矯正されることによって様々な神経障害が出る恐れがあります。

朝起きた時に症状があり、起き上がったら良くなっていくなら寝具に問題がある

モデル:先生、最近ストレートネックを治すためになんとかネックピローとかいう商品を買って使ってみたんですけど、かえって痛くなっちゃったんです。手までしびれてきちゃったんですよ。

山田:なんとかネックピローですね。それは首の後ろに何か当てるようなものでしたか?

モデル:首を反らすような固定するような感じです。

山田:わかりました。私も何度かこういったものを見たことがあるんですが、それを一晩中使ってしまった形ですか?

モデル:一晩使って寝てみたんですけど、朝起きた時にかえって痛くなっちゃいました。

危険なストレートネック改善・矯正グッズの使い方を解説

山田:分かりました。もしかして怖い病気かなーとか心配しちゃいますよね。

モデル:そうですね。

山田:その枕を使っていて手がしびれたなって感じましたが、起き上がってみたらそのしびれはどうなりましたか?

モデル:起き上がったら段々よくなってきました。

山田:寝ているときにその枕を使っていると手がしびれる。

でも、起き上がるとその手はしびれは改善するということであれば、やはりその首の矯正された姿勢が悪いということになります。

ストレートネック改善のために首に過度のカーブをつけて寝る考えはとても危険

なのでそのなんとかネックピローを夜中使ってしまったことが問題だと思います。

要はストレートネックというものを治そうと思って首に過度のカーブをつけるという考え方は、私の考えではとても誤った危険な考え方ということになりますので注意が必要です。

ストレートネックであることが首の痛みと直結はしない

山田:ストレートネックという言葉ですが、それはどこか病院で診断されたんですか?

モデル:去年首が痛くて整形外科を受診したんですけど、その時にストレートネックですねって言われました。

山田:ドクターに指摘されたということですね。

モデル:そうなんです。

山田:実はこのような患者様は当院にも結構いらっしゃるんです。

危険なストレートネック改善・矯正グッズの使い方を解説

首がレントゲンでストレートであるということと、受診した際に首が痛かったことがあたかも原因と結果のように言われてしまう。

これは私は大きな間違いだと思っています。

実際に近年全世界で様々なストレートネックと首の痛みに関する研究論文が出ていますが、その多くは痛みとストレートネックは関連しないという結果が多いんです。

私自身も2019年からこの痛みとストレートネックの関係を調べてまいりました。

多くの患者様のレントゲンや症状との兼ね合いを見てみると、実はストレートネックだった方が痛みが完全に取れた後もレントゲン的にはストレートのままだったりするわけで、痛みとストレートネックは直接関係ないのではないかという結論が当院の研究でも出ております。

詳しく紹介

ストレートネックと首の痛みの関係|オーダーメイド枕による症状緩和を解説

危険なストレートネック改善・矯正グッズの使い方を解説

皆さんが心配しているのは首がまっすぐなこと自体の心配ではなく、自分の首の痛みがもしかしてストレートであることが原因で起こっているのではないかと思うから、ストレートネックが怖いと考えてしまうのではないでしょうか?

それは私の研究では違うと言えます。

ですのでストレートネックを治すのではなく、首の痛みを治すことがとても大事なんです。

ストレートネックの改善ではなく、首の痛みを治すことが重要

首の痛みが続いていること。これを何とかしなければいけない。その方がとっても重要なことなんです。

実際に当院の研究では適切な体格に合った枕を使った時、レントゲンを撮ってみると実際ストレートなんです。

寝るときに適切に症状を改善してくれる枕を使ってレントゲンを撮るとストレートだった。

危険なストレートネック改善・矯正グッズの使い方を解説

これは私が多くの患者様のレントゲンやMRIという画像で研究した結果ですので紛れもない事実です。

ですのでストレートネックを治すのではなく首の痛みを治す、そのためにはとても重要なのが夜間寝ている時の姿勢です。

適切なオーダーメイド枕で首の痛みをとる

寝ている時の姿勢は枕で決まってしまいます。

ですので自分の体に合った適切な高さの枕を使うこと。

これを心がけていただければたとえストレートネックがレントゲン的にあったとしても何も怖くはないんです。

ストレートネックという言葉はなんとなく専門用語であったり、響きがちょっと怖いというか一般的には皆さん耳にしたときに何だろう、これって怖い病気かなと思ってしまうかもしれません。

そんなコマーシャルに踊らされることなく、適切なオーダーメイド枕を使って首の痛みをとることそこに集中してください。

  • 整形外科枕計測

    「枕外来のオーダー枕」

    私の枕外来には,朝から肩がこる,枕が合わない,何度も目が覚める
    という患者様が沢山来院します。
    好みで枕を選んでいませんか?首を休めるための枕は、
    体格によって適合する高さが違います。

    オーダーメイド整形外科枕

ドクター考案の『整形外科枕』による症状の改善

山田朱織枕研究所では整形外科枕という、睡眠姿勢によるさまざまな症状の改善を目的としたオーダーメイド枕を提供しています。

整形外科枕は16号整形外科の山田朱織医師監修のもと、開発されました。

寝るときの姿勢は枕で決まってきます。

首の痛み改善のためにも体格に合った適切な枕を使ってください。

詳しく紹介

オーダーメイド枕の整形外科枕

本コラムの内容は動画でもお話しています▼


YouTubeのチャンネル登録で最新情報をお届けします!
  • 「5mmを調整する枕」

    靴は5mm単位で自分のサイズを決めているのに。
    365夜、あなたの首を支えているのは枕だけ。
    医学的研究と臨床経験の中で生まれた当社の計測方法は、
    あなたにジャストフィットする、5mmを調整します。

    オーダーメイド整形外科枕