コラム詳細

首こりは3秒で治る!|シャキッと3秒姿勢

16号整形外科院長であり山田朱織枕研究所代表の山田朱織(やまだしゅおり)が解説します。

山田朱織って誰?

プロフィールをご紹介

山田朱織が診察をしている様子

普段から診察室で患者様にお伝えしていることをできるだけそのままお伝えします。


今回は首こり肩こりと首姿勢の関係、3秒でコントロールできるという方法について私の著書「首こりは3秒で治る!」に基づいて解説をしていきたいと思います。

首こりは3秒で治る!|シャキッと3秒姿勢

慢性的な首こり肩こりに悩まされているという方、決して少なくないと思います。

中には気分まで滅入ってしまうという方もいらっしゃいます。

最初は体の症状として首こり肩こり、首の痛みや張りが取れないなど些細な症状から始まって、どんどんエスカレートしていくと疲労が蓄積し、ついには鬱な気分になってしまったり本格的な鬱病へと移行していくこともあるわけです。

ですので早めに症状に気づいて対処していかなければいけません。

体の症状や痛みがなく健康に過ごすために私は首が要だと思っています。

ですので要の首姿勢をコントロールすることがとても重要なんです。

目次



3秒でできる良い姿勢

1、軽く肩幅程度に開き丸まっている背中を伸ばします

首こりは3秒で治る!|シャキッと3秒姿勢

この時、目線は真正面から軽く15度ぐらい下ろしたところを見てください。

これだけでも首の後ろが伸びた感じがすると思います。

2、肩を横に開いて胸を張ります

首こりは3秒で治る!|シャキッと3秒姿勢

この時に親指と中指で鎖骨の下を軽く押さえていただけると首に安定感が出ます。

3、お腹を締めて引っ込めます

首こりは3秒で治る!|シャキッと3秒姿勢

肛門を締める感じでお腹に力を入れてしっかりと引っ込めてください。

胸が起きて横に張っていてお腹はしっかりと引っ込んで肛門が締まっている。これが良い姿勢です。

この姿勢が楽に力を抜いてできるようになったら本物です。

鎖骨を押さえる理由

首こりは3秒で治る!|シャキッと3秒姿勢

なぜ鎖骨を押さえるかというと、整形外科の患者様の中にはこの体操をしようと思っても胸を張ると首が不安定で痛い・怖いという方がいらっしゃるんですね。

元々のオリジナルの体操は2本の指だけではなく、手のひらをしっかり使って行います。

胸部胸を下に押し下げるこれによって、胸筋という筋肉にくっついている鎖骨が安定します。

そうすると鎖骨の上にくっついている首筋の筋肉も安定して、頭がグラグラした感じを取ってくれるわけです。

オリジナルの簡易版が2本の指で行う押さえ方なんですね。

もし首が痛くない方でしたら押さえずにやっていただいても問題ありません。

仕事や家事の合間にもできます

どなたでも簡単に3秒あればできてしまいます。

例えばですねアパレル関係のお仕事やスーパーのレジをしていて立ち仕事が長い方、ちょっとお客様がいないときに3秒あればこの体操できますね。

またご家庭での掃除機をかけたりお料理したり家事の合間に3秒間手を休めればこの体操ができます。

一方で営業マンの方やタクシーやバスの運転手さんで車の運転が長い方でも、ちょっと車から降りた時にたった3秒間でこの体操ができます。

私は全ての職業の方にたった3秒でこの体操できますから、ちょっとした時間を作ってぜひやってくださいとお願いしています。

コツがつかめれば本当に短時間で効果の出る有効な方法ですので皆さん今日から試してください。


本コラムの内容は動画でもお話ししています▼


YouTubeのチャンネル登録で最新情報をお届けします!



  • 整形外科枕計測

    「5mmを調整する枕」

    靴は5mm単位で自分のサイズを決めているのに。
    365夜、あなたの首を支えているのは枕だけ。
    医学的研究と臨床経験の中で生まれた当社の計測方法は、
    あなたにジャストフィットする、5mmを調整します。

    オーダーメイド整形外科枕