コラム詳細

何もないところでつまづく原因と枕の意外な関係性を解説

16号整形外科院長であり山田朱織枕研究所代表の山田朱織(やまだしゅおり)が解説します。

山田朱織って誰?

プロフィールをご紹介

山田朱織が診察をしている様子

普段から診察室で患者様にお伝えしていることをできるだけそのままお伝えします。


今回はつまずきと枕の意外な関係と対策についてお話したいと思います。

目次



皆さんは普段つまずくことありますか?

道端の石につまずいたり、家の中で絨毯がよれていてそれにつまずくといったことは原因があってたまに起こることだと思います。

しかし、何もないのにつまずくというのは実は問題なんです。

つまづきの患者様は後を絶たない

10年ぐらい前にビートたけしさんの「家庭の医学」という番組に出演しました。

この時、私たちの枕が取り上げられてつまずきと枕の関係についてお話をさせていただきました。

番組の反響で多くの患者様が当院にいらっしゃったんですが、10年経った今でも全く途絶えずに最近つまづいて困っていますという相談を受けます。

なので今も昔もつまづきに悩む方は絶えずいらっしゃるのです。

加齢によりつまづきが多くなる?

つまづきは年齢と共に体の筋力が衰えて起こるんじゃないかと言われています。

でもそれだけが原因ではなくて、首とつまずきが関連があるという研究結果が出たんです。

そのことから首の姿勢を良くする枕がどのように活躍できるかということで、テレビ出演のお話をいただいたというものです。

首の神経とつまづきとの関係

何もないところでつまづく原因と枕の意外な関係性を解説

首と遠く離れた足で起こるつまづきがなぜ関係しているかというと、それには解剖学的な理由があるんです。

首には7つの骨があります。7つの骨の後ろには大事な神経が通ってます。

その神経は脳からきて首を通り、胸・腰まできてそこから坐骨神経となり足先まで伸びています。

足の動きや感覚を司って、地面の感覚を感じ取りうまく歩くには足を傾けた方がいいかなとか、障害物があるから避けようかななどということを首からきている神経が行っているわけです。

首の中が年齢変形により骨に棘ができたり、椎間板が潰れて中が不安定になったりすると神経に悪い刺激が行きます。

年齢変形がなくて椎間板が痛むだけでも骨や椎間板の障害が神経に障害を与えるわけです。

つまりは首の状態、姿勢が悪くなると足まで繋がっている神経にも影響するということです。

寝ているときの首の姿勢がつまづきに影響する

何もないところでつまづく原因と枕の意外な関係性を解説

立っているときの姿勢はS字カーブになっています。

寝ているときの姿勢ではちょっと平らになりますが、全くの平らではなくS字のカーブが少し残っている状態です。

真平になるのであれば枕は必要ありませんが、S字カーブが少しあるので枕なしだと頭が下がってしまい首の姿勢が悪くなってしまうんですね。

首が悪い姿勢になることで足に影響します。

そこで枕を適切に合わせて首の姿勢をよくすれば腰の神経も良くなり、それによって足先の症状が変わってくるのです。

つまり、つまずきが起こってるとすれば6~7時間の長い睡眠時間を悪い姿勢で寝てるのではなく、枕を適切な首の角度になるように整えて寝れば、前日の疲労を取り足の神経も回復してつまづかないようにできるというメカニズムです。

何もないところでつまづく原因と枕の意外な関係性を解説

ただしここで問題は程度の話です。つまずきが起こるというのは神経の障害としては悪い状態になっていることが多いんですね。

症状的に言うと軽い症状から中等症・重症までいろいろありますが、中等症や重症になってくると今から枕をやっても良くならないケースもあります。

日々の生活のインフラとして姿勢を整えてやってみることはとても重要ですが、それだけで症状が改善しなかったら適切な治療が必要になります。

枕の3大条件を満たした枕でつまずき予防

何もないところでつまづく原因と枕の意外な関係性を解説

今までも適切な枕はどういったものかお話していましたが、改めて枕の3大条件見直してみましょう。

1、体にあった適切な高さ

2、適度な硬さ

3、寝返りの打ちやすい平らな形

この3つ条件をすべて兼ね備えた枕を使うことが大事です。

当研究所の整形外科枕はこの条件を満たした枕です。一人一人の体格に合わせてご計測をさせていただいております。

また計測が難しい方には玄関マットを使って作る手作り枕もよろしいと思います。

つまづきでお悩みの方、まずは姿勢のインフラとなる枕を試してみて下さい。

  • 整形外科枕計測

    「枕外来のオーダー枕」

    私の枕外来には,朝から肩がこる,枕が合わない,何度も目が覚める
    という患者様が沢山来院します。
    好みで枕を選んでいませんか?首を休めるための枕は、
    体格によって適合する高さが違います。

    オーダーメイド整形外科枕
  • つまずきや転倒の原因と解決方法を解説

    「つまずきや転倒の原因」

    つまずくことはたまにあるかもしれませんが、
    実は高齢になってくるとよりその頻度は増えてきてしまうのです。
    つまずきや転倒ははたくさんの
    複合的な要因があって起こります。
    シャキッと3秒姿勢も紹介します。

    つまずきの解決方法を解説

本コラムの内容は動画でもお話ししています▼


YouTubeのチャンネル登録で最新情報をお届けします!



  • 「5mmを調整する枕」

    靴は5mm単位で自分のサイズを決めているのに。
    365夜、あなたの首を支えているのは枕だけ。
    医学的研究と臨床経験の中で生まれた当社の計測方法は、
    あなたにジャストフィットする、5mmを調整します。

    オーダーメイド整形外科枕