コラム詳細

枕の調節をして1か月、頚椎椎間板ヘルニアの症状に変化は?

16号整形外科院長であり山田朱織枕研究所代表の山田朱織(やまだしゅおり)が解説します。

山田朱織って誰?

プロフィールをご紹介

山田朱織が診察をしている様子

普段から診察室で患者様にお伝えしていることをできるだけそのままお伝えします。

右側肩甲骨の症状を訴え、山田先生の診察を受けたスタッフMさん。

レントゲンとMRI撮影をした結果、頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。

前回の診察の様子

MRI検査結果説明|頸椎椎間板ヘルニアかどうか結果を診断

治療のためには、日中の姿勢を良くすること、朝症状が出ているので枕の調整をするように言われてから1か月が経ちました。

今回は枕調整後の診察の様子をお届けいたします。

お悩みの症状に変化はあったのでしょうか。

目次



枕と敷物の調節で朝の症状が改善された

山田:あれから1ヶ月経ちましたね。どうですか?症状の方は?

患者M:はい。一応枕の再調整をしてみて、あと敷布団(整形外科しきふとん)も柔らかい白い方で使ってたんですけど、しっかり硬い方が良いかなと思って茶色の面にしたんですね。

山田:茶色にして布団も硬くしたってことですね。

患者M:そうです。それでちょっと寝てみてるんですけど、その方が朝の症状は楽になったかなと思います。

山田:肩甲骨のしびれが?

患者M:はい。しびれがなくなってきました。

首の状態を再診してみます

山田:枕の調節もして改善してきたようですね。それは良かったです。

  • 整形外科枕

    「枕外来のオーダー枕」

    私の枕外来には,朝から肩がこる,枕が合わない,何度も目が覚める
    という患者様が沢山来院します。
    好みで枕を選んでいませんか?首を休めるための枕は、
    体格によって適合する高さが違います。

    オーダーメイド整形外科枕

じゃあ、ちょっと見させていただきます。では首の動き見ますね。

ゆっくり上向きます。随分向けるようになってますね。

枕の調節をして1か月、頚椎椎間板ヘルニアの症状に変化は?

山田:はい、いいですよ。斜めにした時、手の方に響いたりはしませんか?

患者M:手は大丈夫です。

山田:肩甲骨には少し響きますか?

患者M:この動きでは響かないです。

山田:響かないですね。これ押すと痛いですか?


患者M:これはちょっと痛いです。

山田:これちょっと痛い、こっちは?

患者M:左は大丈夫です。

山田:大丈夫。この辺を押して痛いですか?

患者M:そこは大丈夫です。

山田:ズキンってほどの痛みはないですか?

患者M:はい。大丈夫です。

山田:じゃこちらを向いてください。この間はちょっと感覚が右が少し敏感だったんですけど、左手の小指を触った感覚を10とすると、右いくつですか?

枕の調節をして1か月、頚椎椎間板ヘルニアの症状に変化は?

患者M:8ぐらいです。

山田:8ぐらい?薬指10とするといくつですか?

患者M:う~ん、10ですね。

山田:中指10とすると?

患者M:同じ10です。

山田:人差し指は?

患者M:10です。

山田:親指は?

患者M:10です。

山田:小指がちょっと違うっていうことですかね?

患者M:若干鈍い感じがします。

山田:この間の全部の指がかなりビリビリ敏感な感じに比べるとだいぶ良くなってると思います。

では、思いっきり力入れてみましょう。手を広げてぐっと頑張ってください。

枕の調節をして1か月、頚椎椎間板ヘルニアの症状に変化は?

首の動きがもう15度ぐらい良くなってる

山田:はい、いいですよ。今、見させていただいたところ、この間よりも首の動きがもう15度ぐらい良くなってるんですよ。

上も前回30度だったのが45度動くし、うつむきも20度だったのが30度動くし、上も下も楽に動くようになっています。

それから右側の首の脇の胸鎖乳突筋という筋肉に始まり、肩甲骨周囲から全体に痛かった痛みの範囲もだいぶ狭まってきてるようで、全体的にはすごくいい方向に来てると思います。

患者M:そうですか。

枕の見直し、枕の最調整を細やかに適宜行うことが重要

山田:頚椎椎間板ヘルニアを持ってる以上は、やはり今回のような枕の見直し、枕の最調整を細やかに適宜行うことが重要です。

後はこれに加え運動療法ができるといいと思うので、リハビリテーションを行いより良い姿勢を身につけていくことが大事だと思います。

1ヶ月でだいぶ良くなってらっしゃるので、是非この方向で続けていきましょう。

患者M:わかりました。朝はよくなってきましたけど、夕方ぐらいがしびれてきたりするのはやっぱり日中の姿勢ですか?

山田:日中の姿勢ですね。それはやはり自分だけで姿勢を良くしてようって言っても限界がありますので、首枕を使ったり、仕事の途中でちゃんと立って体操して姿勢をリセットするというようなことも行うことが大事です。

体操やってますか?

患者M:たまに伸びたりはやってます。

立ち上がって体操するのも有効

山田:デスクワークの途中で座ったままちょっと伸びたりするのもいいんですが、やはりちょっと面倒だけど一旦立っていただいてやると、本当に大きく姿勢も変わるし血流も変わるので、時には立ち上がって大きく体操するっていうのも有効かと思いますので是非やってみてください。

患者M:はい、わかりました。是非やってみます。


本コラムの内容は動画でもお話ししています▼


YouTubeのチャンネル登録で最新情報をお届けします!



  • 「5mmを調整する枕」

    靴は5mm単位で自分のサイズを決めているのに。
    365夜、あなたの首を支えているのは枕だけ。
    医学的研究と臨床経験の中で生まれた当社の計測方法は、
    あなたにジャストフィットする、5mmを調整します。

    オーダーメイド整形外科枕