コラム詳細

家族で整形外科枕ドクターズピローの枕計測を実演

16号整形外科院長であり山田朱織枕研究所代表の山田朱織(やまだしゅおり)が解説します。

山田朱織って誰?

プロフィールをご紹介

山田朱織が診察をしている様子

普段から診察室で患者様にお伝えしていることをできるだけそのままお伝えします。

今回は「家族で整形外科枕を計測してみませんかと?」いうお話をしたいと思います。

目次



実際に私たちが姉弟役を務めて整形外科枕ドクターズピローを購入した場合、家族がどんな風にこれを使っていくのかを実際に解説していきたいと思います。

整形外科枕ドクターズピローなら家族全員が家で枕を計測して快適に枕を使うことができます。

整形外科枕ドクターズピローはセミオーダーメイド枕

整形外科枕ドクターズピローはオーダーメイド枕「整形外科枕」での計測データを元に作られたセミオーダーメイド枕です。

キットは4㎝から9㎝までの素材が入っており自分自身で枕の高さを調節する枕です。

5万人もの計測データ解析によって身長体重性別年齢のデータから自動で体格に合った枕の高さを算出する自動計測システムが利用可能ですので、まずはこのシステムを用いて自分の枕の高さを算出してください。

では、弟が整形外科枕ドクターズピローを2つ買ってきて姉と計測し合うという設定でお話をしていきたいと思います。

整形外科枕ドクターズピローでは何が届くのか

弟:姉さん、整形外科枕ドクターズピローが届いたよ。

姉:わー念願の整形外科枕ドクターズピローがやっと届いたのねー。

弟:さっそく開けてみよう。

姉:開けてみよう。すごいきれいな色。

弟:説明書も入ってるね。何か予備のシートも入ってるね。

家族で整形外科枕ドクターズピローの枕計測を実演

姉:すごい、これがセットになって届くんだね。

弟:じゃあ、さっそく説明書を見てみよう。

姉:早くやろうよ。

自分に合う枕の高さを確認する

弟:まず枕を使う前に高さ調節をお願いしますって書いてあるね。まず姉さんの高さを合わせてみようか。

姉:どうやって合わせるの?

弟:高さの目安があるんだけど、身長体重でおよその高さが分かるみたいだね。

姉:ああこういう表になっているわけね。

家族で整形外科枕ドクターズピローの枕計測を実演

弟:じゃあ姉さん、身長体重いくつ?

姉:身長が160cm、体重46kgです。

弟:そうすると55mmか60mmのあたりだね。

姉:なんか段々歳がいくと枕の高さが高くしたほうがいいって聞いたけど、55から60ならまず60からやってみたい。

あっでもなんかこれインターネットにネット上で自分の最適な高さがわかるっていう風に見たんだけど本当かな?

弟:この中にネットで自動計測システムっていうのがあってここでも高さがわかるみたいだね。

家族で整形外科枕ドクターズピローの枕計測を実演

姉:最新式だね。それもやってみたい。

弟:じゃあ、これでも高さを見てみようか。

姉:身長体重とかを入力するの?

弟:そうだね。さっきの身長と体重を入力してみよう。これだと60mmって出てるね。

家族で整形外科枕ドクターズピローの枕計測を実演

姉:じゃあやっぱり概ねさっきの表と同じということで良さそうね。

枕の高さを調節してみる

弟:そしたら60mmに合わせてみよう。

姉:どうやって合わせるの?

弟:この説明書の中に高さごとのシートの順番が書いてあるね。じゃあこれ通りに合わせてみよう。

家族で整形外科枕ドクターズピローの枕計測を実演

姉:やってみて。

弟:外のカバーを外して中のカバーを開けてみよう。外のカバーはタオル地だから感触もいいよね。

姉:かけたり外したりも楽チン。

家族で整形外科枕ドクターズピローの枕計測を実演

弟:すごい素材が何枚も入ってる。

姉:これで微調節ができるっていうことだね。T5っていうのがここに書いてあるよ。

家族で整形外科枕ドクターズピローの枕計測を実演

弟:これを見ると60mmの場合、上からT5が2枚、T10が1枚、Mっていうのが分厚いシートだね。これが1枚と一番下がP5が1枚。

姉:ちょっとこれ(P5)硬くて薄いね。この順番でいいの?

弟:この順番でこの枚数が60mmの状態だよ。

家族で整形外科枕ドクターズピローの枕計測を実演

姉:Tの5mm、5mm、10mm、Mが35mmと、Pの5mmで合わせて60mmになってるね。

弟:じゃあ、これで外のカバーをかけます。内カバー外カバーがあるからかなりしっかりとした感触になるね。

姉:結構硬さがしっかりある。

弟:これで姉さんに合った枕の高さになったんじゃないかな。

家族で整形外科枕ドクターズピローの枕計測を実演

姉:完成だね。でも、なんかワクワクするけどちょっと心配。

弟:じゃあ早速実際に寝て合わせてみよう。

枕の高さ調節完成!実際に寝て確かめてみよう

枕の正しい当て方

弟:まず正しい枕の使い方、当て方があるの姉さん知ってた?

姉:枕にも当て方があるんだ。

弟:姉さんいつもどんな感じで枕使ってるの?

姉:えーあんまり考えたことないよー。

家族で整形外科枕ドクターズピローの枕計測を実演

弟:説明書を見ると「お首の付け根にぴったりと枕を当ててください」って書いてある。

姉:こんな感じ?

家族で整形外科枕ドクターズピローの枕計測を実演

弟:そうだね。さっきの感じだと枕が上にいっているからしっかり支えられてないかもしれないね。

姉:確かにこれだと楽だね。

弟:じゃあ当て方がわかったから次は高さのチェック方法というのにいってみよう。

横向きで枕の高さ調節

弟:まず力を抜いて横向きになった時のバランスだね。ちょっと横向きになってみて。

姉:こんな感じかなぁ。

弟:この横になった時に頭の中心から鼻・口・胸の真ん中までが布団と平行になるようになったらいい高さらしいね。

姉:どうかな?

家族で整形外科枕ドクターズピローの枕計測を実演

弟:横から見たらだいたい平行になってると思うよ。

姉:私自身はとってもこれ楽だよ。

弟:じゃあ横向きはいい状態だから次に上向きになってみようか。

上向きで枕の高さ調節

弟:上向きな時は「喉や首筋に圧迫感がない、後頭部から肩にかけて力が抜けているか」が大事らしいね。今どんな感じ?

姉:とっても後頭部が柔らかくて、でも頭と首がしっかり支えられてるっていう感じで快適。

弟:特に違和感ないみたいだね。

姉:全然違和感ない。

弟:横から見た感じだと首の角度が15度前後になっているかを確認してもらってくださいって書いてあるね。

姉:角度はどう?

家族で整形外科枕ドクターズピローの枕計測を実演

弟:横から見るとだいたい15度になってるんじゃないかな。

姉:すごいすごい。私も楽だし角度の15度ってなんか安心感あるよね。

寝返りで枕の高さ調節

弟:じゃあ最後は寝返りのスムーズさの確認だね。手を胸の前でクロスしてください。足もちょっと立ててください。このまま右左コロコロと転がってください。

姉:こんな感じ?

家族で整形外科枕ドクターズピローの枕計測を実演

家族で整形外科枕ドクターズピローの枕計測を実演

姉:えーいつもと違って寝返りしやすい。どうしてこれすごいすごい。

弟:特に力は入ってない?

姉:全然力入ってないよ。

弟:こんな感じで軽くスムーズに寝返りが打てるかが大事らしいね。

合わない枕の高さを体験

姉:でも、高さが違うと合わないっていうも1回体験してみたい。

弟:じゃあちょっと高さを変えてみようか。余ってる5mmのシートを入れてみるから違い見てみよう。

家族で整形外科枕ドクターズピローの枕計測を実演

姉:うっ苦しい。全然違うよ。

弟:5mm違うだけでそんなに喉が苦しいの?

姉:喉がすごい苦しい。こんなに違うんだね。

家族で整形外科枕ドクターズピローの枕計測を実演

弟:横向きはどう?

姉:なんか顔が圧迫感があるね。ぐって押される感じ。角度はどう?

弟:さっきは平行になってたんだけど、今はちょっと頭が上がっている感じになってるね。

家族で整形外科枕ドクターズピローの枕計測を実演

姉:なんかねこう頭が落ち着かないというか、横向きでも自分が自然な感じがしないのはそういうことかもね。

弟:横向きもちょっと高くなってるんだけど寝返りはどうかな?さっきと同じように転がってみて。

家族で整形外科枕ドクターズピローの枕計測を実演

姉:なんか力がいるね。

弟:寝返りするのに力が入ってるんだね。

姉:なんだろう高くなった分だけ上半身に力が入って、腰も一生懸命よいしょよいしょっていう感じがする。最初の寝返りがスーッとできたのと全然違うのがよくわかる。

弟:横から見ててもなんか動きがぎこちなかった感じがするよ。

姉:私もそう思う。やっぱりさっきのほうがいいみたい。

弟:じゃあ高さを戻してみようか。さっきの60mmの高さだよ。

家族で整形外科枕ドクターズピローの枕計測を実演

姉:全然違う。5mmでこんなに違うの?整形外科枕ってすごいね

弟:5mmの差って大事なんだね。

姉:そうだね。ああこれだと楽。寝返りも全然違う。スルスルできる。

弟:やっぱり動きがさっきよりも軽く出来てる感じがするよ。

姉:こんな違うんだね。よくわかったありがとう。なんかこれ感動的。これで今日寝るのとっても楽しみ。

すぐに朝が来るような熟睡感

弟:おはよう姉さん。

姉:あー朝だ―。

弟:寝心地はどうだった?

姉:すごい朝がもうきちゃったよ。なんか寝てから1分ぐらいしか経ってない気がする。

家族で整形外科枕ドクターズピローの枕計測を実演

弟:そのぐらい熟睡してたってことだね。

姉:えー驚き。いつも痛い首が全然痛くないよ。

弟:本当に?

姉:首も回るよ。すごいね。頭も痛くないしスッキリしてる。

弟:枕を変えるだけでこんなに変わるんだね。

姉:すごいね。整形外科枕ドクターズピローもう手放せないよ。

家族で整形外科枕ドクターズピローの枕計測を実演

弟:本当だね。ぜひお父さんやお母さんにも母の日と父の日にプレゼントしたいね。

姉:じゃあ、あなたはお父さんに父の日に買ってあげて。

弟:わかった。じゃあ姉さんは母さんにプレゼントしてあげて。

姉:母の日に買ってあげるね。これで家族みんな整形外科枕ドクターズピローだね。

ドクター考案の『整形外科枕』による症状の改善

山田朱織枕研究所では整形外科枕という、睡眠姿勢によるさまざまな症状の改善を目的としたオーダーメイド枕を提供しています。

整形外科枕は16号整形外科の山田朱織医師監修のもと、開発されました。

5mmの高さ調節でお体格に合った高さに合わせましょう。


ご自身の体に合わせて高さ調節可能

整形外科枕
ドクターズピローを購入する


本コラムの内容は動画でもお話しています▼


YouTubeのチャンネル登録で最新情報をお届けします!

  • 整形外科枕計測

    「枕外来のオーダー枕」

    私の枕外来には,朝から肩がこる,枕が合わない,何度も目が覚める
    という患者様が沢山来院します。
    好みで枕を選んでいませんか?首を休めるための枕は、
    体格によって適合する高さが違います。

    オーダーメイド整形外科枕