ニュース詳細

寝姿勢でわかる意外な不調とは? 日中できる姿勢をリセットする3秒エクササイズも!|OurAgeに掲載されました

2023年9月12日(火)全力応援! 40〜50代の美とからだOurAgeに「寝ている間に不調が改善。睡眠の質をアップする寝相・寝姿勢講座 〈第3回〉「寝姿勢でわかる意外な不調とは? 日中できる姿勢をリセットする3秒エクササイズも!」【寝ている間に不調が睡眠の改善。睡眠の質をアップする寝相・寝姿勢講座】」にて山田朱織の取材記事が掲載されました。

記事の一部をご紹介いたします。

これらの兆候に当てはまるわけではないけれど、年を重ねるにつれ寝ても疲れが取れず、よく眠れなくなっている気がする…。
「そんな人は、もしかしたら若い頃から寝具が合っていなかった可能性があります。若い頃は寝具が合っていなくてもある程度リカバリーできてしまうけれど、年齢を重ねるうちにそうはいかなくなってきます」(山田先生)
だからこそ、自分に合った寝具選びが重要なのだそう。 
「自分に合った枕やマットレスを使っていれば、寝ているときにいい姿勢がとれて、日中生じた姿勢の歪みやくずれもリセットされます。
そのため、起きたあとの体調もよくなります。
健康な人はもちろんのこと、頸椎椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症といった整形外科的な病気がある人はなおさら、寝ている間の姿勢を注意しなければなりません。」(山田先生)
山田先生によると、40代~50代は睡眠の曲がり角
今のうちに自分に合った寝具で睡眠中に姿勢のリセットをしておかないと、この先さらに年齢を重ねたときにつらい思いをしかねません。

続きは記事でご覧ください。
https://ourage.jp/column/karada_genki/sleep/327546/


最新ニュース

  • 「5mmを調整する枕」

    靴は5mm単位で自分のサイズを決めているのに。
    365夜、あなたの首を支えているのは枕だけ。
    医学的研究と臨床経験の中で生まれた当社の計測方法は、
    あなたにジャストフィットする、5mmを調整します。

    オーダーメイド整形外科枕