ニュース詳細

これが自分に合った枕の選び方!「枕に頭をのせたら〇〇〇もしてみましょう」|OurAgeに掲載されました

2023年9月5日(火)全力応援! 40〜50代の美とからだOurAgeに「寝ている間に不調が改善。睡眠の質をアップする寝相・寝姿勢講座 〈第2回〉これが自分に合った枕の選び方!「枕に頭をのせたら〇〇〇もしてみましょう」 【寝ている間に不調が改善。睡眠の質をアップする寝相・寝姿勢講座】」にて山田朱織の取材記事が掲載されました。

記事の一部をご紹介いたします。


普段眠っている間に何気なくしている、寝返り。 
実は、汗をかく、排泄するなどと同じ生理現象のひとつで、睡眠中に「体液を循環させる」「体温を調節する」「姿勢のリセット」という3つの重要な役割を担っています。
そして寝返りにも理想的で適度な寝返りとそうではない寝返りがあることを、前回、整形外科医の山田朱織先生と睡眠専門医の坪田聡先生から教えていただきました。
「適度な寝返りは自分に合った寝具から」(山田先生)として枕とマットレスの大切さを、特に枕については「高すぎると首が曲がってしまうし、低すぎると頭が落ちてしまう。上を向いたときに首に負担を感じない高さ、そしてフラットで寝返りをしやすいことが大切」(坪田先生)とのお話が。
そこで今回は、自分に合った枕の選び方を具体的にご紹介します。


続きは記事でご覧ください
https://ourage.jp/column/karada_genki/sleep/327547/

最新ニュース

  • 「5mmを調整する枕」

    靴は5mm単位で自分のサイズを決めているのに。
    365夜、あなたの首を支えているのは枕だけ。
    医学的研究と臨床経験の中で生まれた当社の計測方法は、
    あなたにジャストフィットする、5mmを調整します。

    オーダーメイド整形外科枕