コラム詳細

整形外科枕のワイドターンと標準サイズどちらを選べばいいのでしょうか?

16号整形外科院長であり山田朱織枕研究所代表の山田朱織(やまだしゅおり)が解説します。

山田朱織医師がストレートネックの患者様を診察をしている様子

山田朱織って誰?

プロフィールをご紹介

今回は整形外科枕のサイズについてお話します。

整形外科枕には標準サイズとワイドターンサイズという少し大きなサイズがあり、どちらを選べばいいんですか?というお声をよく頂戴しますのでこれにしっかり回答していきたいと思います。

ちなみに私は大きいワイドターンサイズを使っています。

目次


販売実績では7割がワイドサイズ

サイズ別の販売実績としてはワイドサイズを選ばれる方が大体7割となっています。標準の小さい方が大体3割ぐらいです。

数字で見るワイドサイズの方が多く購入していただいてるという結果にはなっているわけですね。

しかし、どちらのサイズを選んでいいかなって悩まれるお客様もやはりいらっしゃるわけで、このサイズの選び方のポイントとしては体格と好みで決めていただければよろしいかと思います。

ただ単に好みだけでなく体格というところも結構重要なんです。


整形外科枕のサイズの歴史

半分に切った座布団が基準となった


そもそもなぜこのような大きさになったかという整形外科枕の歴史を説明します。

実は50年前に整形外科医の熊谷日出丸という私の父が整形外科枕の原型を考えました。

当時は昭和ですのでその頃は皆さんの家には大体座布団が1~2枚あったんです。

座布団の大きさというのは若い方はご存知ないかもしれませんが、50×50の正方形が結構多かったんです。

座布団を患者様のご自宅から持ってきてもらって、それをなんとハサミで2つに裁断してたんです。

その切った半分を使って、折りたたんタオルケットと合わせて座布団枕というのを作っていたんです。

座布団枕を使うと患者様の例えば首の痛み、寝違え、肩こり、頭痛などの症状が改善しました。

なんとか座布団をへたらない素材で商品化できないかと私の代になって考えたのです。

それで枕の大きさをどうするかと考えたときに、座布団枕の50×25という大きさが整形外科枕標準サイズの基本となったわけです。


この大きさになったのには理由があるということですね。

後に大きなワイドターンというサイズができました。

重ねてみると分かりますがワイドサイズは横幅が10cm長く奥行きが5cm長くなっています。


ワイドターンサイズができた理由


なぜ大きな幅と奥行きのワイドサイズが必要だったかというと、整形外科枕を販売していくとやはりすごく体格の大きな方がいらっしゃるんです。

頭が大きい、肩幅も広い、胸板も厚い、こういう方ですと寝返りを打った時にどうしてもこ標準サイズだと頭が落ちかける、もしくは落ちてしまうということが起こったんです。

そこで幅を10cm広げ奥行きも5cm広げると頭が落ちなくなり寝返りも楽になったということで、ワイドサイズの必要性が出てきたわけです。

しかしこれは体格的な問題で、やはり横を向いた時に枕にもうちょっと幅があると安心感があるとかその方が気持ちいいという方も多くいらっしゃいました。

ですので単に体格だけでなく好みも含めて選んでくださいねという風に時代と共に変わってきたのです。


サイズごとの寝返りを比較

では実際に寝ていただき寝りしてみましょう。

標準サイズ


左右に寝返り打っても頭は落ちません。十分に寝返りができています。

ただ端にきた時にちょっと落ちそうで怖いなと感じる方もいらっしゃいます。

完全に横向きになるとあんまりゆとりはない状態です。

これがもっとお体格が大きい方だと寝返りを打った時に、少し枕ごと揺れちゃうというケースもあります。


ワイドターンサイズ


ワイドサイズだと横を向いた時に余裕があります。

目で見ても寝返りの感覚でも安心感が出ます。

小柄な女性の方でもこの安心感がいいとワイドサイズを選ばれる方は多くいらっしゃいます。


標準サイズとワイドサイズどちらにしようか迷われた場合にはお体格や好みで選んでいただいておりますが、私個人としては今まで使っていただいた多くのお客様や患者様の声を聞く限り、ワイドターンを選んでよかったっていう方がたくさんいらっしゃるのでワイトターンをお勧めしたいというところです。

そしてなによりご自身の体格に合った高さの枕でぐっすりと休んでいただくことを心よりお祈りしています。


本コラムの内容は動画でもお話ししています▼


YouTubeのチャンネル登録で最新情報をお届けします!



  • 「5mmを調整する枕」

    靴は5mm単位で自分のサイズを決めているのに。
    365夜、あなたの首を支えているのは枕だけ。
    医学的研究と臨床経験の中で生まれた当社の計測方法は、
    あなたにジャストフィットする、5mmを調整します。

    オーダーメイド整形外科枕