コラム詳細

目の奥の痛みが寝ても治らない|大後頭神経三叉神経症候群の可能性

16号整形外科院長であり山田朱織枕研究所代表の山田朱織(やまだしゅおり)が解説します。

山田朱織って誰?

プロフィールをご紹介

山田朱織が診察をしている様子

普段から診察室で患者様にお伝えしていることをできるだけそのままお伝えします。

目次



頭痛や目の奥の痛みが寝ても治らない

今回は「頭痛や目の奥の痛みが寝ても治りません…なぜですか?」という質問に対して回答していきたいと思います。

モデル:先生、最近目の奥がズキンと痛むことがよくあります。顔面や耳も痛くて不思議なことが起こるんですけど…。

山田:顔面や耳ですか?

モデル:心配になってきたんですけど何か病気なんでしょうか?

目の奥の痛みが寝ても治らない|大後頭神経三叉神経症候群の可能性

このように頭痛のみならず、顔が痛い、歯が痛い、口の中が痛い、耳が痛い様々な顔面にあるような部位の痛みが出てくるという患者様の訴えを私もよく聞くようになってきました。

実はここには一つの痛みが起こるメカニズムがあるんです。

頭痛にはたくさんの病気からくるものがある

まずこちらをご覧ください。

目の奥の痛みが寝ても治らない|大後頭神経三叉神経症候群の可能性

皆さん、頭痛というと片頭痛持ちという言葉があるようになんでもかんでも片頭痛とか肩こりの頭痛と考えていませんか?

頭痛にはたくさんの病気があります。

詳しく解説

あなたの頭痛は偏頭痛?緊張型頭痛?|種類や特徴を解説

片頭痛・緊張型頭痛のみならず、三叉神経痛・自律神経痛・後頭神経痛、また顔面の痛み顔面痛や舌咽神経痛様々な病態種類があるんです。

なぜ首と目の奥が痛くなるんでしょうか?

実はその首と目の奥の痛み。この2つの痛みをつなげてしまうメカニズムがあるからなんです。

後頭神経痛と三叉神経痛が神経がリンクすることによって、頭の後ろから目の奥の痛みまでが一連の痛みとして起こってしまうんです。

後頭神経には3つの神経があります。

頭の後ろ後頭部から大後頭神経・小後頭神経・大耳介神経という3つの神経があります。

目の奥の痛みが寝ても治らない|大後頭神経三叉神経症候群の可能性

この3つの後頭神経痛は原因不明のことがあるんですが、時には首周りに起こる強い炎症や腫瘍などのできもの、そして首が変形したり頚椎椎間板ヘルニアという様々な首の病気からも起こってくるものなんです。

山田:たまにビリッと痛かったり、何かまぶしく感じてしまったり、ちょっと目を避けたいようなことっていうのはありますか

モデル:たまにまぶしく感じたりすることがあります。

山田:それは今申し上げた大後頭神経痛と顔にきている三叉神経というのが、後頭部からちょうど髪の生え際のあたりでリンクすることによって、目の周りを司っている神経にまで影響が出てしまうからなんです。

この病態を後頭神経と三叉神経がリンクする大後頭神経三叉神経症候群(Great Occipital Trigeminal Syndrome)頭文字を取ってゴッツ(GOTS)と呼ぶんです。

目の奥の痛みが寝ても治らない|大後頭神経三叉神経症候群の可能性

山田:なんかごっつい感じしませんか?

モデル:そうですね。

山田:ごっつい痛みが出るんです。

モデル:なるほど…。

山田:後頭部から目の周りの痛み、目がまぶしくて見えにくい、様々なかなり不快で強い症状をきたしてしまうんです。ゴッツです。覚えてください。

私はゴッツ(GOTS)かもしれないんですけど何科に行けばいいですか?

最も専門としている頭痛専門外来がいいんですけれども、もしそういった専門外来がお近くにないとすれば脳神経外科・脳神経内科またはペインクリニックなどで診てくれるので、そういったところで診断をしてもらうと共に治療ができるといいですね。

頭痛専門外来やペインクリニック、神経内科、神経外科などを受診していただき、このゴッツと診断がつくと適切な内服薬や注射の治療をしていただいて比較的短期間によくなる患者様も多いようです。

しかし、何度も何度も痛みを繰り返してしまう方は単に病気のみならず、家庭的なもしくは自分の生活の背景として何か悪い環境があるかもしれません。それを見逃さないことも重要なポイントです。

日常生活の姿勢の見直しをおすすめします

まず家でできることとして見直していただきたいのが、日中の良い姿勢と寝てる時の良い姿勢。

つまり、枕や寝台など睡眠環境です。特にこの首から頭にかけての症状なので寝るときに使用する枕はとても重要です。

目の奥の痛みが寝ても治らない|大後頭神経三叉神経症候群の可能性

枕を適切に整えて夜間姿勢を良くしていただくと、ちぎれそうにいたかった耳、目の奥が痛くて眩しくて日中も辛かった症状の方が大変多く改善されておりますので、

このゴッツがあるとしてもインフラとなる姿勢の管理、これがとても重要です。

是非、今晩から試してみてください。

ドクター考案の『整形外科枕』による症状の改善

山田朱織枕研究所では整形外科枕という、睡眠姿勢によるさまざまな症状の改善を目的としたオーダーメイド枕を提供しています。

整形外科枕は16号整形外科の山田朱織医師監修のもと、開発されました。

適切な枕で眠ることは頭痛や目の奥の痛みにも有効です。

  • 整形外科枕計測

    「枕外来のオーダー枕」

    私の枕外来には,朝から肩がこる,枕が合わない,何度も目が覚める
    という患者様が沢山来院します。
    好みで枕を選んでいませんか?首を休めるための枕は、
    体格によって適合する高さが違います。

    オーダーメイド整形外科枕

本コラムの内容は動画でもお話しています▼



YouTubeのチャンネル登録で最新情報をお届けします!
  • 「5mmを調整する枕」

    靴は5mm単位で自分のサイズを決めているのに。
    365夜、あなたの首を支えているのは枕だけ。
    医学的研究と臨床経験の中で生まれた当社の計測方法は、
    あなたにジャストフィットする、5mmを調整します。

    オーダーメイド整形外科枕