コラム詳細

子供が朝起きると頭が痛い原因は枕かも確認方法も解説

16号整形外科院長であり山田朱織枕研究所代表の山田朱織(やまだしゅおり)が解説します。

山田朱織って誰?

プロフィールをご紹介

山田朱織が診察をしている様子

普段から診察室で患者様にお伝えしていることをできるだけそのままお伝えします。

目次



子供が朝起きると頭が痛いと言う

今回は朝起きた時の子供の頭痛、それは枕が原因ですか?というお話をしたいと思います。

私の整形外科のクリニックには時々、朝から頭痛がひどいんですというお子さんが親御さんに連れられてまいります。

「目が覚めて朝起きてくると頭が痛い」と訴えるお子さんです。

ひどくなると眩暈や吐き気といった不随症状とも起こってくるので大人の頭痛と大して変わりないわけです。

朝起きた時だけ頭が痛いその原因は枕かも

そして学校に行くともうケロっとしてあまり頭痛を訴えない、朝起きた時だけ頭が痛いという子供たちは実は睡眠中の枕が原因になっていることが多いんです。

お子さんはどんな枕を使っていますか?

子供が朝起きると頭が痛い原因は枕かも確認方法も解説

皆さんのお子さんはどんな枕を使っているでしょうか。

小さい頃はドーナツ枕やタオルを折りたたんで使ったり、ある程度体格が大人に近づいてくると市販の枕を使うことが多いじゃないでしょうか。

頭痛で悩むお子さんお持ちのお父さんお母さん、もしかして子供さんにふかふかの柔らかい枕や大人と同じような凹凸の枕を使わせていませんか?

詳しく紹介

真ん中がくぼんだり、首側が高かったり、凹凸枕はダメ?平らな枕が良い理由

これが朝起きた時の頭痛の一つの原因になっている可能性が高いんです。

もし起き上がって少し時間が経つと治ってくるという場合はなおさらのこと、枕がお子さんに合ってないそのために起こってくる頚性頭痛といって首からの頭痛が考えられます。

頭痛の中でも頚性頭痛の場合は枕で起こる

子供が朝起きると頭が痛い原因は枕かも確認方法も解説

頭痛という言葉を聞くと片頭痛を思い浮かべる方が多いかと思います。

片頭痛というのは血管性の頭痛です。実はこの片頭痛はよく耳にしますがそんなに多くはないんです。

片頭痛が頭痛の代名詞のようになっていますが、実は圧倒的に数が多いのは「筋緊張性頭痛」です。

首から起こってくる頚性頭痛、首の頭痛というものが多いんです。

詳しく紹介

あなたの頭痛は偏頭痛?緊張型頭痛?|種類や特徴を解説

この頚性頭痛は合わない枕を使っていると頻繁に起こってしまいます。

なぜなら合わない枕を使って首がグラグラになると、首の後ろの筋肉が緊張して頭にいく後頭神経という神経を圧迫したり締め付けてしまうんですね。

後頭神経には2つあって大後頭神経、小後頭神経があります。

頭の中央部分と耳よりの部分とで場所は分かれますが、同じ後頭部が痛い見回りが痛いというような症状が起こってくるんです。

もし朝から起きた時から頭が痛いよというお子さんがいれば頭のどこが痛いのか聞いてみてください。

それが前側が痛いとか横がズキズキ痛いという場合には他の病気も考えなければいけませんので、そういった場合は脳を調べる脳神経内科や外科に受診することも必要かと思います。

もちろん日頃かかっている小児科でまずご相談いただくのもよろしいかと思います。

子供の体格に合った枕で頚性頭痛は解決できる可能性がある

子供が朝起きると頭が痛い原因は枕かも確認方法も解説

首からくる頭痛が起こっている可能性が高いとすればどうすればいいかというと、枕を適切にその一人一人の子どもたちに合わせてあげることが大事です。

子供の枕に重要な条件をお話します。

まずは一人一人の子供に合った枕の高さが大事です。体格が異なれば枕の高さは異なります。

体格が大人並みに大きければ大人並みに高い高さになりますし、小学校低学年ではもっともっと低い枕になるかと思います。

そして高さを測ったらそこから5ミリ以上沈み込まない適度な硬さがあり、寝返りの打ちやすいように平らな形であることが大事です。

また子供は成長していき体格がどんどん変わります。1年間で何センチも身長が伸びるということも珍しくありません。

そんな時に適宜枕の高さを5ミリずつ高くして調節することも重要なことです。

枕が合っているか確認する方法は、朝、枕がズレていないかどうか

もし枕が合わない場合は朝枕が体から離れている状況が多くなります。ひどいとどこかへ飛んでしまって首の姿勢も悪くなってしまいます。

成長に伴って枕の高さを変えていくということをきちっとしてあげれば、いつも朝いい状態で頭が枕にしっかり乗っているような状況が作れるかと思います。

詳しく解説

枕が合わない?合っているかの確認方法と7つのチェックポイント

山田朱織枕研究所では整形外科枕を10歳以上のお子様であればご計測させていただいて販売も行なっております。

計測が難しい場合にはご自身で高さ調節可能な整形外科枕ドクターズピローもございます。こちらはネットで購入可能です。

頭痛に悩むお子様がいれば是非ご検討ください。

ご自身の体に合わせて高さ調節可能

なぜ10歳未満のお子さんには整形外科枕を作れないかというと、年齢だけではなくて体格の様々な違いや寝相の違いなど色々なことがあってまだ10歳未満のお子様には販売できない状況なのです。

10歳以下のお子様には玄関マットやタオルケットを用いた手作り枕を作ることを推奨しています。

子供が朝起きると頭が痛い原因は枕かも確認方法も解説

玄関マット枕の作り方▼

詳しく紹介

自宅でできる手作り玄関マット枕

お母様お父様がお子さんに枕を調節してあげるということをやってみて頂ければと思います。

頭痛が朝から起こっていることは子供も大人も本当につらいことです。

頭痛や肩こりをお持ちのお子さんがいれば、体格に合った枕を試すということを是非今晩からやってみてください。


本コラムの内容は動画でもお話ししています▼


YouTubeのチャンネル登録で最新情報をお届けします!
  • 「5mmを調整する枕」

    靴は5mm単位で自分のサイズを決めているのに。
    365夜、あなたの首を支えているのは枕だけ。
    医学的研究と臨床経験の中で生まれた当社の計測方法は、
    あなたにジャストフィットする、5mmを調整します。

    オーダーメイド整形外科枕