ニュース詳細

学術出版の世界企業シュプリンガー・ネイチャーから「枕の教科書」を出版

この度、16号整形外科(神奈川県相模原市)院長であり、山田朱織枕研究所代表の山田朱織(やまだしゅおり)が学術出版の世界企業シュプリンガー・ネイチャーから「枕の教科書」を出版しました。世界的な学術出版を行っているシュプリンガー・ネイチャーの書籍としては初の「枕の専門書籍」となります。

■50年以上の臨床経験と実績をもとに、枕の理論とベストプラクティスを論じた一冊(背表紙解説から引用)

整形外科枕の理論と実践

睡眠姿勢の問題を解決する枕の要件に焦点を当て、現在市販されている枕の歴史や使用上の問題点を分析。また、枕で解決できる問題として、整形外科的な脊椎疾患だけでなく、睡眠時無呼吸症候群などの睡眠障害にも重点を置いています。さらに、マットレス、布団、寝間着、照明や温度などの物理的な要素を活用して、快適な睡眠環境を作ることの意義について解説しています。また、正しい睡眠姿勢の保持についても解説しています。1972年以来、著者とその父は12万人以上の患者を診察し、枕の調整法を作り上げました。著者は枕の高さを変えることで、どのような症状が改善されるかを明らかにする方法を開発しました。これらのデータをもとに、患者様の状態を改善する具体的な枕の高さを特定する方法を開発しました。その結果、患者様の状態は大幅に改善され、本書ではその研究の最新の展開が詳しく紹介されています。専門家は、この研究成果を医療行為に取り入れることで、個人の症状を改善することができます。医師、看護師、技術者など、この技術を使い、患者に知識を伝えられる医療関係者が想定読者です。


■著者

【山田朱織(やまだしゅおり)プロフィール】

16号整形外科院長 医学博士 整形外科医 マクラ・エバンジェリスト

2003年、睡眠姿勢の研究およびオーダーメイド枕の整形外科枕開発のため山田朱織枕研究所設立。2014年、オーダーメイドベッドMAKURAinBEDの販売開始。現在は、全国の整形外科医と共同研究ネットワーク「睡眠姿勢研究会」を立ち上げ活動中。


世界的な学術出版のSpringerNature社より山田先生執筆の枕の教科書が発売されました!


最新ニュース

  • 「5mmを調整する枕」

    靴は5mm単位で自分のサイズを決めているのに。
    365夜、あなたの首を支えているのは枕だけ。
    医学的研究と臨床経験の中で生まれた当社の計測方法は、
    あなたにジャストフィットする、5mmを調整します。

    オーダーメイド整形外科枕