コラム詳細

子ども用のアロマ「正眠キッズ」大人用との比較や注意点

16号整形外科院長であり山田朱織枕研究所代表の山田朱織(やまだしゅおり)が解説します。

山田朱織って誰?

プロフィールをご紹介

山田朱織が診察をしている様子

普段から診察室で患者様にお伝えしていることをできるだけそのままお伝えします。

今回は山田朱織枕研究所のアロマセラピーの商品についてご紹介したいと思います。

この度、正しい眠り「正眠」シリーズから正眠KIDSというアロマセラピーのオイルが販売になりました。

以前から販売している大人用の正眠シリーズと少し比較をしながらご紹介していきたいと思います。

目次

香りの効果は即効性がある


香りの効果っていうのはすごく大事だと思っています。

香りは鼻から入り、香り成分という分子は鼻の粘膜から吸い込んで脳にダイレクトに効果を及ぼすんです。

そのスピードってすごい早いんですね。

例えばお薬を飲んで消化されて体の中に吸収される速度に比べると、鼻から嗅いだ匂いの成分が脳に到達して脳をリラックスさせたり

眠りへ誘うというのはすごくスピードの早い役割をしているんです。

ですので眠る前にこういったアロマをほんのわずかな時間使っていただくだけで、非常にぐっすりと眠りに入れるという効果がすぐに出ます。

正眠(せいみん)とは?

「正眠」という言葉はあまり聞き慣れない言葉かと思います。

快い眠り「快眠」とか、良い眠り「良眠」とか聞いたことあるかもしれません。

20年以上前にハイパープランツという会社の川人社長という方と2人で色々アロマの研究を行っていました。

その時に私たちが一般の方々にお伝えしたいメッセージというのは、単に気持ちが良い眠り脳が感じるリラックスするだけではなくて、体が

心底ぐっすりと眠れて体もリラックスできるような眠りであるということ。

これはちょっと快眠とは違う名前をつけたいと思い正しい眠り「正眠」という言葉を唱えたわけです。

ですので20年以上脈脈と続いてる「正眠」という言葉とそして正眠シリーズなんです。

大人の正眠と正眠KIDSの比較

では大人の正眠と子供の正眠KIDSを比較してみたいと思います。

精油のブレンド

大人用の正眠

ラベンダーが主成分として入っております。

真正ラベンダー・マジョラム・イランイランという3つの精油ブレンドして適切な芳香を出すように配合してあります。

子供用の正眠KIDS

正眠KIDSもラベンダーが主成分として入っています。

他の成分は大人用の正眠とは異なり、子供さん用により安全でお子さんが使っても大丈夫な精油を選んでブレンドしてあります。

真正ラベンダー・オレンジ・ベルガモットの3つの精油です。

正眠KIDSにはオレンジ系の精油がブレンドしてあります。

なぜオレンジ系を選んだかと言うと、精神科のドクターも仰っているんですが日本人はみかんを食べる習慣従来からあります。

なのでオレンジという柑橘に対する安心感・安堵感が非常に大きな国民だそうです。

この香りを嗅ぐと従来からのオレンジ、みかん、グレープフルーツなど柑橘系の馴染みを感じてリラックスすることができるようです。

香りを嗅いた時に、「あっ!みかんだ!」と声をあげたお子さんもたくさんいらっしゃって、すごく馴染みやすい香りとなっています。

正眠の商品ラインナップ

アロマオイル


原液をディフューザーに垂らしていただいて、枕元に置いていただいてお使いいただきます。

一滴垂らしただけでも十分な香りが漂ってきます。

ピロースプレー


ディフューザーがなくてもスプレー式になっていますので枕に1~2プッシュぐらいかけていただくと良い香りが瞬間的に香ります。

すごい使いやすいタイプです。

こちらはアルコール成分が入っているので、アルコール成分が苦手な方はお控えいただく必要があるかと思います。

バスソルト


キャップに1杯分取っていただいて、お風呂の浴槽の中に入れていただくと瞬間的に良い香りがしてバスタイムが非常にリラックスした感じになります。

入浴の時間を楽しみたい方、リラックスしたい方は是非使ってください。

ボトルタイプと、お試し用の小さな袋入りのパッケージがございます。

正眠KIDSの商品ラインナップ

アロマオイル


原液をディフューザーに垂らして使うタイプ。

ピロースプレー


枕に吹きかけて使うタイプ。

お子さんでしたら枕に顔が接触するような皮膚の場所はちょっと避けて、枕のサイドであったり上の方にワンプッシュもしくは2プッシュぐらいかけていただくと寝る直前に有効な効果を出します。

正眠KIDSにはバスソルトのタイプはございませんので、原液のタイプとピロースプレータイプの2種類からお使いください。

アロマを使う上での注意

昔はローソクタイプのディフューザーというものが多く見られました。

ローソクに火を灯して、アルマのオイルを垂らして寝る時に使うというようなタイプです。

実際にあった事件なんですが、ローソクの火がカーテンに燃え移って家事になってしまったっていう悲惨な事件がありまして、ローソクという のは眠ってしまってから点いていると危険なこともあるわけです。

ですので必ずディフューザーは石のタイプのテラコッタや電気式のものを使っいただいて、火を使うものは決してやめていただきたいと思います。ご注意ください。

子供だけでなく大人にも有効な香り


正眠KIDSの成分はお子さんのために安全なものを選んだわけで大人に無効なわけではありません。

濃度は少し違ってお子さんに安全な低濃度とはなっておりますが、もちろんお子様と一緒に寝られるお母様お父様が一緒に嗅いでいただいて全く問題はありませんし、リラックスすることは同じようにできると思います。

是非試していただけたらと思います。


本コラムの内容は動画でもご覧いただけます▼


YouTubeのチャンネル登録で最新情報をお届けします!



  • 「5mmを調整する枕」

    靴は5mm単位で自分のサイズを決めているのに。
    365夜、あなたの首を支えているのは枕だけ。
    医学的研究と臨床経験の中で生まれた当社の計測方法は、
    あなたにジャストフィットする、5mmを調整します。

    オーダーメイド整形外科枕