コラム詳細

玄関マット枕作成後のお悩み|素材のへたりやズレの対処方法

16号整形外科院長であり山田朱織枕研究所代表の山田朱織(やまだしゅおり)が解説します。

玄関マット枕作成後のお悩み相談

今回は玄関マット枕を手作りしたあとの注意点について解説していきたいと思います。

玄関マット枕を作って使っていただいている玄関マット枕ユーザーの方達のお悩みに答えていきたいと思います。


中央部分のへたりが気になります


いつも上向き寝が多く、真ん中をよく使うので当たるところがへたりがあるのか高さが低いような感じがするんですというお悩みです。

上向きから右や左に寝返りを打つので、どうしても上向きで使うパーツがへたってきてしまうということがあるようですね 。

高さ調節をして最初はふわっとしていても、何ヶ月か使うと空気が逃げていってどうしても部分的にへたってしまいます。

そんな時はまず全体をバラして広げていただいて、そしてもう一度しっかりと畳み直すと良いです。


一度バラして畳み直すとへこみの部分が空気を吸ってまた元に復活します。

もし潰れた部分が元に戻らないときは、今まで使っていた部分とは違う部分を使って寝ていただくというのも一つの工夫になります。

いつも毎回同じパーツを使わないということも大事なポイントになってきます。


素材が崩れてしまいます


日頃を使っていくと素材がズレていったりします。

表面がゴツゴツするので感触が悪くなり顔や耳の当たりが強くなって痛くなってしまったり、ひどいと全体が崩れて段差ができ寝返りがしづらくなってしまう。このようなお悩みもございます。

寝ている間に寝返りを打つことで素材が剥がれてしまったり、または全体にズレてしまったりします。

このような場合は紐やガムテープを使って玄関マット枕を固定してあげればいいのです。


紐の場合

・十分な長さに切る(2本用意する)


・首の当たる方には結び目を持ってこないように縛って頭の上の方で結わいて下さい。


・しっかりと結わいたら余りの部分が首に引っ掛かったりすると危ないので切ってしまいましょう。


あまり太い紐を使ってしまうと紐自体が寝返りの時に体に当たって痛かったり寝返りがしにくくなるので、なるべく細めのしっかりした紐を選ぶことをおすすめします。



テープで留める場合

テープの場合も同じように2か所留めましょう。

・テープをぐるっと1周巻いて留めていきます。


テープの感触が皮膚に当たって嫌だなあと思う方は、この上に薄いタオルか手ぬぐいを掛けて寝ていただいても構いません。

紐もしくはテープを使って2か所留めることで素材がズレにくくなります。


素材がズレていないかをチェックしてください


紐やテープで留めたとしてもたまに中身がズレていないか確認することも重要です。

例えば上にカバーを掛けて使う場合、カバーに覆われているので中が見えません。

知らないうちにズレてしまっていて首に負荷がかかってしまうということもあるので、カバーを掛ける場合でしたらカバーの中を時々覗いて中が崩れていないかを確認していただくことをお勧めしたいと思います。

どれも簡単にお家にある素材で出来ますので是非今晩からやってみてください。

詳しく紹介

自宅でできる手作り玄関マット枕

山田朱織枕研究所では整形外科枕という商品ラインナップを取り揃えておりますが、中々ご来所できないという方もいらっしゃるかと思います。

玄関マット枕も整形外科枕の考え方と全く同じで自分で作ることができますので、まず高さを整えるということを試してみ たいと思ったら玄関マット枕を自作してみてください。

さらにその後のメンテナンスでお悩みの場合は今回お話ししたことを参照にしていただければ幸いです。


山田朱織枕研究所ではご自身で高さ調節可能な枕もご用意しております

玄関マット枕を使ってメンテナンスがやはり面倒であったり、自分で作れるか不安だからちゃんと枕を使いたいという方もいらっしゃるかと思います。

山田朱織枕研究所では計測せずに購入できる「整形外科枕ドクターズピロー」という商品もご用意していおります。


こちらは購入後にご自身で高さ調節が可能です。

しかしなかなか自分で測るといっても難しそうという印象をお持ちになるかと思います。

そこで自分でうまく合わせられるか心配という方も簡単に高さが分かるシステムを開発しました。


自動計測システムと言ってwebサイトの中でご身長体重いろいろな条件を入れていただくと適切な高さが算出できます。

これまで6万人以上のお客様に枕を計測したこの経験を元に作ったシステムです。

そこからの微調節であれば比較的簡単にやることができますのでそれを利用をしてみたらいかがでしょうか。

しっかり枕を使って寝たいという方はドクターズピローを検討してみてはいかがでしょうか。


ご自身の体に合わせて高さ調節可能

整形外科枕
ドクターズピローを購入する


本コラムの内容は動画でもお話ししています▼


YouTubeのチャンネル登録で最新情報をお届けします!
  • 「5mmを調整する枕」

    靴は5mm単位で自分のサイズを決めているのに。
    365夜、あなたの首を支えているのは枕だけ。
    医学的研究と臨床経験の中で生まれた当社の計測方法は、
    あなたにジャストフィットする、5mmを調整します。

    オーダーメイド整形外科枕