コラム詳細

朝、手に力が入らない、握力が弱くなるのは枕が原因?

16号整形外科院長であり山田朱織枕研究所代表の山田朱織(やまだしゅおり)が解説します。
山田朱織って誰?

プロフィールをご紹介

山田朱織が診察をしている様子

普段から診察室で患者様にお伝えしていることをできるだけそのままお伝えします。

目次


朝、手に力が入らない原因とは?

山田:最近、朝、気になる症状があると伺いましたが、それはどんなことですか?

モデル:朝、起き上がってスマホを触ったりするときに手に力が入らないことがあるんです。

山田:それは右手左手どちらですか?

モデル:右だったり左だったりです。

山田:両方とも起こるわけですね。それ以外にはどんな症状がありますか?

モデル:あとは水を飲もうとペットボトルのキャップを開けようとすると、手に力が入らなくて開けられなかったりします。

山田:細かい作業とか指先に力を入れるようなことがやりづらいということですかね?実はそれは首が原因で起こっている神経障害なんです。


首の中の運動神経がうまく働いていない

首の中にはたくさんの神経があります。

この神経の中の運動神経、要は何か動作をする手を動かす力を入れる、こういったことは運動神経が司っているんですが、それが寝ているときに悪い姿勢で寝てしまうと、神経に圧迫や引っ張られるという現象の中で神経がいじめられて、神経がうまく働かないと力が入らないということが起こるんです。

普段使っている枕が原因?!

山田:いつも使っている枕はどんなは枕ですか?

モデル:いつもは柔らかい羽毛の枕を使っています。

山田:いつも使っているのに近い枕をご用意しました。どうぞ。こんな感じですか?

モデル:はい。いつものに近いですね。

山田:これで寝返りを打ってみてください。


柔らかい枕で寝返りを打とうとすると、枕の高さが容易に変わってしまうので首がグラグラ不安定になります。

詳しく解説

頚椎安定・不安定? 頚椎が安定する枕の重要性をご説明します

横を向いた時下の肩が圧迫されて首が頭が下がることによって、首の中の神経を下側で潰してしまっているんですね。

朝から手に力が入らない原因は枕の高さ

このように神経に悪い刺激がいくような悪い寝姿勢になると、眠っている間は眠いので気がつきませんが朝起きた時、目が覚めて覚醒して何か動作をしようと思った瞬間に、いじめられていた神経によって手先がうまく動かない、運動神経がうまく働かないということが起こるわけです。

ですから朝からこの握力が入らない、物が持てないということが寝ている時の睡眠姿勢、すなわち枕の高さによって決まってしまう首の姿勢、これととても深い関係があるんです。


逆に言えば適切な枕を使うことによってこの朝起きた時の力が入らないっていう症状は改善する可能性が十分ありますので、今晩から枕の高さを整えて朝の手のしびれの改善、これをよーく観察してみてください。

合わない枕を使っていると枕がない状態にもなってしまう

もう一つ覚えておいてほしいことがあります。

自分の体にぴったり合った枕、こういったものを使わずに柔らかすぎたり、高さが合わない枕を使っていると夜中に枕がずれてきて最終的にはポーンと飛んでしまいます。枕がない状態になってしまいます。

この姿勢においては上向きでも首の神経が圧迫されることが考えられますし、横を向いてください。

横を向くと肩幅がない人はいませんから、必ず肩幅の分だけ頭が斜めに落ちます。

詳しく解説

枕なしで寝ると首が安定するがおすすめしない理由


これによって下になっている右側の神経の根元が圧迫されて、右手がしびれたり右手に力が入らなくなったりするわけです。

もっとひどい場合はこの姿勢から右の肩が後ろに抜けてこのようにうつ伏せになったり、半うつ伏せになったりしますがこの姿勢はとっても厳しいですよね。

詳しく解説

うつ伏せ寝はいいの?|注意点と適切な枕の解説

こうなると完全に下になっている手がしびれる可能性、この確率がとても大きくなります。

うつ伏せ寝になってしまったらさらにつらい

山田:時々、こんな風にうつ伏せになってしまうことがありますか?

モデル:時々あります。

山田:その時、枕はやはり飛んでなくなっていますか?

モデル:枕はどこかいってますね。

山田:その飛んでいる枕はご自分の体に合わないと考えてください。

モデル:はい。

山田:これきついですよね。

モデル:姿勢としてはつらいです。


上向き、横向き、そして寝返りがリラックスする姿勢で眠れること。体がスムーズに寝返りが打てること。

このように枕を調節していただき、うつ伏せにならないようにしてみてください。

朝、手に力が入らない。こんな症状がある方は是非、枕の高さを調節することが重要です。今晩からやってみましょう。

詳しく解説

お一人お一人高さを調節した正しい枕の必要性

まとめ

  • ・朝、起きた時から手に力が入らない場合は注意が必要
  • ・首が原因で起こっている神経障害の可能性がある
  • ・寝ているときの悪い姿勢で神経がいじめられているかも
  • ・普段使っている枕が原因かもしません。
  • ・朝、手に力が入らない時は、枕の高さを調節することが重要です

ドクター考案の『整形外科枕』による症状の改善

山田朱織枕研究所では整形外科枕という、睡眠姿勢によるさまざまな症状の改善を目的としたオーダーメイド枕を提供しています。

整形外科枕は16号整形外科の山田朱織医師監修のもと、開発されました。

朝手に力が入らない。こんな症状がある方は是非、枕の高さを調節することが重要です。

詳しく紹介

オーダーメイド枕の整形外科枕

本コラムの内容は動画でもお話しています▼


YouTubeのチャンネル登録で最新情報をお届けします!
  • 「5mmを調整する枕」

    靴は5mm単位で自分のサイズを決めているのに。
    365夜、あなたの首を支えているのは枕だけ。
    医学的研究と臨床経験の中で生まれた当社の計測方法は、
    あなたにジャストフィットする、5mmを調整します。

    オーダーメイド整形外科枕